人気ブログランキング |

KOKORO no SPA

kokorospa.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

個人ノート

個人ノート_a0171498_1918233.jpg


手作りの個人ノートがやっと出来上がりました!

写真のリボンは名前を隠すのに使っています。

このノートは、お教室のお約束事や指導目標、成長記録表、レッスンで使用する歌の歌詞、そして月別の出席シール表その裏には毎月のお父さんとお母さんからのコメントと先生からのコメントが書けるようになっています。

弊社のお教室は保護者共に歩んで行きたいと思っています。

子供の日々の成長の喜びは、保護者同様、私達講師にとっても喜びとなります。
子供に手が掛かる時期は、お父さんもお母さんも大変な事もあるでしょう。
時には、心が折れる事もあるでしょう。
子供も親もお互い理解できないことで葛藤する事もあるでしょう。
そんな時は、一緒に乗り越えて行きましょう。
そして、嬉しい時や楽しい時には、一緒に笑って行きましょう!
疑問に思うことがあれば、一緒に学んでいきましょう!
こうして子供達と一緒に私達大人も成長していくのです。

子供達が大きくなった時、おそらく子供達はお教室の事も先生の事も覚えていないと思います。
それでも保護者のみなさんと子供の成長を振り返って話が出来る、そういう関係でありたいと思っています。

この個人ノートは、子供達の成長の記録として残せる物にしたいという思いで作りました。
保護者の方にとっては、母子手帳の代わりや母子手帳の延長として使って頂けたらと思っています。
by kokoro-no-spa | 2013-11-18 18:52 | Kids Class (乳幼児教室)

Women's Health & Family Services

こんにちは。
今日のパースは、夏日になる予報・・・。朝のうちは、風もあり涼しく感じられましたが、きっと午後から気温が上昇していくことでしょう・・・。
日中は、夏のような強い日差しで薄着になっている事も多いでしょうが、朝晩はまだ涼しい日もありますから、体調を崩さない様に気を付けたいですね。

さて、今日はパース在住の日本人の方にお知らせです。

みなさんは、Northbridgeにある「Women's Health & Family Services」という機関をご存知でしょうか?

ウェブサイトは、こちら→ http://www.whfs.org.au/

このWomen's Health & Family Servicesは、カウンセリングサービスをはじめ、様々なサービスを提供している機関です。

例えば、アルコール依存症の問題、育児問題、ドメスティックバイオレンス(DV)、セクシャルな問題、人間関係の問題・・・など多様な問題を扱っています。

日本語が話せるスタッフはいないのですが、女性をサポートしてくれる機関があるという事を知っているだけでも心強いですよね。

今回は、この
Women's Health & Family Servicesで行われるイベントのお知らせです。
Women\'s Health & Family Services_a0171498_12071008.jpg
オーストラリアに移民として来た方は、何かしら色んなストレスを抱えて毎日を過ごしている事かと思います。
言葉の壁があるが為に引きこもりがちになったり、自信を無くしてしまったり、孤独に感じてしまったりする事もありますよね。
こういったストレスは、移民として異国の地で生活する人なら誰しも感じている事です。
そんなストレスを少しでも解消し、リラックスしてもらえるようにと
Women's Health & Family Servicesは、マッサージなどが受けられるイベントを開催するという事です。

日時: 12月3日(火)13:00~16:00
場所: 
Women's Health & Family Services
    
227 Newcastle Street, Northbridge, 6003
予約: 9427-7100(Rhonda or Noelene)

詳細は、添付してある写真のフライヤーをご覧ください。


KOKORO no SPAもWomen's Health & Family Services
と今後サービス連携できるようお願いしていこうかとおもっております。
サービス内容をみても、弊社と似ているところが幾つかありますので、日本語医療センターとの連携のように、現地の各機関との横のつながりを大事にしながら、サービスを必要とする方へ適切なサービスが提供できるように努めて行きたいと思っております。


by KOKORO-no-SPA | 2013-11-15 12:22 | Counsellingとは・・・

クリスマスパーティーの時には保育者派遣サービス(Baby sitting Service)

ハロウィンが終わったと思ったら、次はクリスマス!!

パースの街中もあちらこちらでクリスマスの準備が着々と進んでいます。
みなさんもクリスマスパーティーやクリスマスプレゼント、クリスマスカードの準備に忙しくなってきますよね?

はい、私もクリスマスカードの準備をそろそろ始めなくては・・・とのんびりかまえております。

11月も中旬に入り、色んな企業さんはクリスマスイベントの日程が発表されはじめているようです。

オーストラリアでは、クリスマスパーティーなどはパートナー同伴で出席する事も多いので、ベビーシッターが活躍する時期になります。

弊社の保育者派遣サービスも12月のお申し込みが少しずつ入ってきています。昨年もご利用頂いているクライアントの方は、12月が忙しいと知っている為、早い方は10月から予約が入ってきています。

会社関係のクリスマスパーティー、忘年会、または夫婦でのディナーの時など、大人だけの時間を楽しむ時には、是非、保育者派遣サービスをご利用下さい。

弊社の保育者は、日本人であり、日本の幼稚園教諭保育士の資格を持っている方や、オーストラリアでチャイルドケアーを学んでいる学生など、子供と関わる専門家を採用しています。

保育者全員には、Police ClearanceWorking with Children Checkの取得を義務付けています。

先日、初めて保育者派遣サービスをご利用頂いた方は、「ほんのちょっと手があれば片付くこと、気分が変わることってあるもので、今回のサービスはまさにそれでした。またお願いしたいと考えております。」というメールを頂きました。

お母さんに余裕がなくなると家事も育児もスムーズにいかなくなる事もあります。
こんな時に保育者派遣サービスで保育者にお子様と遊んでもらう事によって、お子様は自分と遊んでくれる人が来てくれて嬉しいし、お母さんはちょっとの時間でも息抜きが出来るので、片付けたい事に時間を使ったり、お買いものやカフェでお茶をしたり、子供から少し離れた時間を持つ事で充電ができます。そして、サービスが終わってから、お母さんとお子様が向き合った時に更に充実した時間が過ごせるようになります。

12月のクリスマスイベントに向けて保育者派遣サービスを是非ご利用下さい。
12月は、同じ日に多数の保育者が派遣される事もありますので、早めにお申し込みをされる事をおススメ致します。

料金や保育者派遣サービスの申し込みにつきましては、弊社ウェブサイト http://kokoronospa.com/ を覗いてみて下さい。

また、お問い合わせは kokoronospa@gmail.com まで宜しくお願いします。


If you are non-Japanese speaker, please go to the website http://kokoronospa.com/ 
The website has English, so you can understand easily.

by KOKORO-no-SPA | 2013-11-12 16:49 | 保育者派遣サービス

summer is coming!!

summer is coming!!_a0171498_1621640.jpg


春が来るのが遅いな。。。っと思っていたら、急に真夏日となったパースの週末。

寒い時は、早く暖かくなってほしいって思うけれども、暑くなってくると、暑いのも嫌になるものですね。

先週の日曜日は今年一番の暑さだったと思います!
海に飛び込んだ人もいっぱいいたのでは??


summer is coming!!_a0171498_1621767.jpg


WAの海は、綺麗ですよねー!
透明度が良いので泳ぎたくなりました!

summer is coming!!_a0171498_162186.jpg


これからの時期は、サンセットも素晴らしいですよ!
特に気温が暑かった日は、夕日が燃えるように赤い空になります!


ついこの間までは、寒いからウォーキングは暖かくなってからーって言い訳していましたが、これからはどんどん暑くなっていくのでまた言い訳してしまいそうですが、散歩しながら綺麗な夕日を楽しむ!!っていうのも悪くないですよね!?

気分がイマイチっていう時には、海と太陽のパワーを貰いに行きましょう!

ちょっとでも気分が変われば、明日はまた違う一日が始まり、また違う色の空が見られます!

たまには上を向いて歩いてみよう!!
by kokoro-no-spa | 2013-11-12 16:10 | Photo Therapy

ハロウィン製作

今週の1歳児クラスのお友達達は、おうちから可愛らしく仮装をしてレッスンに来てくれました。

ネズミちゃんとお化けちゃんだそうでしよ!!

今週の活動は、ハロウィンにちなんで製作活動をしました。

1歳児クラスのお友達は、もう2歳になっているお友達もいますが、学年としては1歳児クラスです。

レッスンには慣れてきましたので、椅子に座るポジションも毎週決まってきています。

今回の製作は、カボチャを画用紙に糊で貼り、カボチャの目、鼻、口を糊で貼った後、ペンやクレヨンで模様をつけるという作業でした。

人差し指を出して糊を指ですくってカボチャの画用紙に塗り塗り。
ハロウィン製作_a0171498_0262427.jpg


糊の感触が嫌だ。。。というお子様もいましたが、何度かやっていくうちに少しずつ慣れていくでしょう!

ベタベタになった指や手を直ぐに拭けるように濡れタオルも用意しておきました。

お母さん達も子供に声掛けしながら一緒に作りました。
ハロウィン製作_a0171498_026257.jpg


糊を塗ってぺたんと貼ったら、アイロンがけ〜としっかり画用紙に紙を貼り付けるように声掛けしました。

顔のパーツは、小さかったので少々難しかったかな。。。

最後はスタンプペンやクレヨンで模様を付けて完成!!

レッスンも半年くらい経ちましたので、集中力もだいぶ付いて来ましたよ。

仮装もしてて可愛らしい子供達だったので記念写真を撮りました!
上手に出来ましたね!!
ハロウィン製作_a0171498_0262647.jpg


製作活動を頑張ったので、後半はブロックで遊びました!

ハロウィン製作_a0171498_0262766.jpg



乳児クラスのレッスンは、親子同伴のクラスです。
お母さん達もお子様と一緒に楽しみながら共に成長できる事を目指しています!
by kokoro-no-spa | 2013-11-01 23:58 | Kids Class (乳幼児教室)