KOKORO no SPA

kokorospa.exblog.jp
ブログトップ

ココロからのコミュニケーション

こんにちは。

乳幼児教室や幼児日本語教師養成コースのお話ばかりで、カウンセリングの話題が最近無かったかなーっと思い、久々の投稿です。

みなさん、「ココロでコミュニケーションとっていますか?」

KOKORO no SPAの名前にもあるように、ココロって人間関係の基本だと思っています。

最近、コミュニケーションが上手にとれていない事が原因となっている事件が多くなったなーって感じます。

たとえば、DV問題。これもコミュニケーションがきちんととれていない事から起きてしまってると感じます。

国際結婚における夫婦問題も同じですね。

子供達のいじめもそうです。

人間関係の基本には必ずコミュニケーションがあります。

コミュニケーションは、言葉だけではないのですよ。

幼児日本語教師養成コースでディスカッションしていきますが、コミュニケーションとは?を追求すると色んな問題点が今の社会に存在してることに気が付きます。

コミュニケーションを他人と取る時に、一度自分とも向き合ってみると良いですね。

自分の気持ちを相手に伝える時にどういう手段をとっているか。

問題は手段ではないんですけれどね。

伝えたい気持ち、理解しようという気持ちがあるかどうか。

自分勝手な人は、コミュニケーションも自分勝手に発信してる人です。

対人関係には相手がいて、相手とのコミュニケーションがあってお互いを知っていくことになるのです。

ココロの中は覗けないし、見えません。

だからこそ、相手をよく観察し、どう感じるだろうか?って相手の立場に置き換えて考えて見ることも必要です。

自分に余裕がないと他人の事まで考えられません。

あなたが何気無く発する言葉、行動、メールがあなたが思っている通りに相手に伝わっているかどうか、ここをしっかり考えていきたいですよね?

一方通行のコミュニケーションではなく、ココロの通い合うコミュニケーションについて学んでみませんか??

お問い合わせ: kokoronospa@gmail.com
[PR]
by kokoro-no-spa | 2014-04-29 14:57