人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOKORO no SPA

kokorospa.exblog.jp
ブログトップ

子育て中のママさんも勉強しませんか?

こんにちは。

2月22日、23日、3月1日の3日間で幼児日本語教師養成コースを開催します。

今回のコースは、まさに育児中ですというお母さんも参加されますので、幼児教育に関わった事がないという方も是非どうぞ。

子育て中のお母さん達と話しをしてみると、継承語としての日本語指導の仕方がわからないという方が沢山います。

わからないから、取りあえずPre-kindyまでは日本人プレイグループで少しでも日本語に触れさせる。

Pre-kindyに通わさせたら、英語が強くなり、学校に行くまでは日本語が上手に話せていたのに、日本語よりも英語ばかりを話すようになった。

同時に日本語補習校へ入学させて少しでも日本語の維持を頑張っている。


成果は出ているのでしょうか?

言語は、使わなければ、忘れていきます。

大人だって、英語圏で長く住んでいけば、日本語であまり使わない単語は忘れていき、漢字も書けなくなります。

子供だって、使う機会が減り、英語でのコミュニケーションが楽だと思えば、英語が強くなることは自然の流れです。


今回、お問い合わせ頂いている子育てママさんは、モチベーションの高い方だと感じました。

自分の子供の育児に活かしたいという事。

そうですよね・・・。日本語維持をどうしたらいいのかわからないと言いながらも何もしないより、きちんと専門知識を学んで出来る事からアプローチしていこうという気持ちは素晴らしいと感じます。

幼児日本語教師養成コースは、日本語指導者になるためだけのコースではありません。

海外で子育てをしていて、子供に日本語を学ばせたいと思っている保護者の方に是非受講してもらいたいコースです。

子供に無理をさせている事が理解できたら、もう少し違うアプローチができる事もあります。

子供の勉強に付き合い、イライラする事も少なくなるかも知れません。

是非、この機会にお母さん達も勉強してみませんか?



by KOKORO-no-SPA | 2014-02-09 17:20 | 幼児日本語教師養成コース