KOKORO no SPA

kokorospa.exblog.jp
ブログトップ

かずのお勉強

こんにちは!

今日は、過ごしやすい陽気ですね。

この間の週末の暑さは何だったのでしょうか??

ここ最近の3歳児クラスでは、「かずのお勉強」をしています。

1から10まで数えられるように、先ずは順番に声に出して数える練習をしました。

スムーズに数えられるようになるまで何週間も繰り返します。

途中、数字が前後することもあるけれど、リズミカルに覚えられるように時にはリズムをつけたりもします。

「いち、にい、さ〜ん」みたいなニュアンスです。

リトミック風に「いち、にい、さん」と手を叩いて1拍ずつかぞえる事もします。

グループに分けてみたりもします。

手拍子と共に「いち、にい」(休止)
手拍子と共に「さん、し」(休止)

かずを数える単純な事でも、数字を知らない、数の認識が無い子供に教えるのは簡単な事ではありません。

バイリンガルであれば、「ワン、ツー、スリー」とはじめは数える子が多いです。

それを「ワン、ツー、スリー」が「いち、にい、さん」と同じと認識させるのも覚えてもらうのも大変ですが、子供の方が混乱しますし、もっと大変!

だからこそ、楽しくお勉強出来る工夫がないとですね。

今3歳児クラスで使ってるのは、数のパネル。

a0171498_13412668.jpg


このパネルを見せながら「いち、にい、さん」と順番に声に出してかずを数えていきます。

それから子供にパネルを1番から順番に並べてもらいます。

数字の形を覚えていなくては難しいですね。

特に「6と9」は大混乱です。

今日は、だいぶ数のお勉強も進んできたので、数字の形と実際の数を一致させて学べるようにカラーボールを使いました。

ボールを必ず声に出して数えながら手に取りパネルの横に並べて行きました。

今日は1から5まで。。。

これだけでも子供の頭の中はフル回転です。

今日は色を出来るだけ揃えてあげて、視覚でもわかりやすくしました。

a0171498_13412730.jpg




レッスンに通い始めた頃は英語で答える事が多かった子供もすっかり今は日本語でお話をしてくれます。

勿論、時々、英語の単語が混じることもありますが、バイリンガルですから当然です。それでも先生からの問い掛けを英語で返し、他のお友達にも「日本語だよ」なんて言われてた子ですが、子供の成長ってすごいですよね?
[PR]
by kokoro-no-spa | 2014-01-15 13:11 | Kids Class (乳幼児教室)