人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOKORO no SPA

kokorospa.exblog.jp
ブログトップ

Suger TAX ??

こんにちは。

今朝、オーストラリアの朝のワイドショーにて、気になるニュースが出ていました。

それは、「Sugar Tax」というもの・・・。

その内容は以下のように言われているのですが・・・

Health experts call for soft drink tax to stem obesity.

肥満を予防する為にソフトドリンクに税金制度を国が設定したらいいのでは?とヘルス・エキスパート達が言っているそうですが・・・。

税金??

税金で金額を高くしたら、人々はソフトドリンクを買わなくなるのか?

この国は、アルコールに対しても同じように考えられている傾向があるが、酒税を高くしたって、飲酒による事件は全く減っていないと思います。

オーストラリアは、何でもかんでも税金システムを導入する事で解決させようとしている悪いクセがあるように感じるのだが、もっと大事な事があるだろうに・・・。

「教育:Education」

この教育が大事なんだと思いますよ!

教育をして、国民に正しい知識を与える事が何よりも大切であり、将来的にも良い事ではないのだろうか?

酒税は、オーストラリア高いですよね?

それでも酔っぱらって暴力をふるったり、物を壊したりする人があとをたたない。

何故こんなに自分をコントロールできないのだろうか?

昨日のニュースでは、「ステロイド」がより精神的な興奮を促しているといわれていた。

このニュースでも「ステロイド」をマリファナ(大麻)や他の麻薬と同じように規制したり、暴行を加えた人へのステロイド検査をするべきだという意見もあった。

「規制すれば良いだけなのか?」

違いますよね?


この国に必要な事は、
教育です。

しかも、「
食育」が必要だと感じています。

肥満を予防する為にコーラやジュースに税金をかけて金額を高くしても、子供は自分でお金を払う訳ではないのですから、効果はそんなに出て来ないかと・・・。

何故、ソフトドリンクばかり飲んでは駄目なのか?
何故、ジャンクフードばかり食べては駄目なのか?

今を生きるオーストラリア人、この瞬間を楽しむ若者たちには、将来なんて全く見えないのでしょう・・・。

しかし、何が健康に良くて、何が健康に悪いのか、自分の体を作り出している物が一体何から作られているのか、口に入っているものが本当に自分の体に必要な物なのか・・・、こういう事を教育していく事が必要なのではないだろうか?

アレルギー
の問題も結局はここにたどり着く。

食品添加物や農薬が我々の体に入って何かしらの反応を出している訳です。

先日、お医者様とお話しする機会があり、子供のアレルギーが増えているのは、色んな科学薬品が原因だと言っておりました。

また、ビジネスで東南アジアへ出張で行くという方の話しでは、滞在期間中にお腹を下して倒れる、入院するというのは、大抵、若い世代だという。
体力がある若者よりも50代以上の人の方が免疫力は高いのでしょう・・・。

話が反れて行きましたが、オーストラリアに来てビックリした事の1つにアレルギーの人が多いという事。

どのレストランにもアレルギーを持っている人の為にメニューには材料がそれぞれ明記されている。

何故、こんなにアレルギーを持っている人が多いのだろうか?

環境保護国であるオーストラリアは、自然を守るために努力をしています。

オーストラリアに入国する時は、食べ物の持ち込みを厳しく規制している。

しかし、人に対してももう少し環境保護たる取り組みをした方がいいのではないか?

密かに感じてしまう。

料理番組が流行っているオーストラリアだけれども、料理に目覚めた一部の人だけが料理を楽しむのではなく、小学校くらいから栄養素の事や簡単な料理は指導する事も、後々は、肥満などを防ぐ事に繋がるのではなかろうか?

ソフトドリンクや砂糖に税金をかけるのでは無く、健康に生きる為の正しい知識を与える事で人々はもっと豊かな生活になれるのではないだろうか?

ちょっと今日は真面目な話になってしまいましたが、オーストラリアに来て10年目、色んな事が見てきました。

今年のKOKORO no SPAは、これからオーストラリアで育っていく子供達に、「食育
」を浸透させていきたいと思っています。


by KOKORO-no-SPA | 2014-01-09 18:20 | 気になるニュース