KOKORO no SPA

kokorospa.exblog.jp
ブログトップ

ひな人形製作

今週の日曜日は「ひな祭り」ですね!!
オーストラリアにいると季節が逆という事もあって、日本の行事に疎くなります。

でも、海外にいても女の子の御宅で日本人のお友達が集まってひな祭りをお祝いしたり、ひな人形を飾っていたりする御宅もあり、日本文化を子供達に伝えている方も見受けられます。

さて、今週のレッスンでは、「ひな人形」を製作しています。
紙を折って作るシンプルなもの。
顔は、自由に描くようにしているので色んな表情のお雛様が出来上がっています。

幼児クラスは、先生の真似をしながら紙を折っていきます。
見てないとわからなくなっちゃうので、ゆっくり一歩一歩。
角を合わせて折る作業も幼児クラスでも年齢によって大きく変わってきます。これも成長が見れて面白いですよ。

乳児クラスは、まだまだ製作は出来ない時期だけれども、せっかくなので親子でやってもらいました!
ほとんど全部、親が作っているのですが。。。
アイロンがけしてねーっと、折り目をママやパパと一緒に紙を撫でたり、子供の手の上に親の手が重なって一緒に作っている姿は、微笑ましいですね。
もう少し大きくなったら「自分でやる!!」って親の手を払ったりしますから、一緒にできるうちに楽しみたいですね!!

出来上がったらお家に飾って今週末のひな祭りをお祝いしてみてください。

a0171498_1630104.jpg

[PR]
by kokoro-no-spa | 2013-02-26 16:11 | Kids Class (乳幼児教室)