人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOKORO no SPA

kokorospa.exblog.jp
ブログトップ

人生最初の「先生」とは?

人生最初の「先生」とは誰でしょうか?

人間がこの世に生れて最初に出会う人は、「両親」ですね。
お父さんとお母さん。
赤ちゃんは、この2人の愛情の元にスクスクと育って行くことでしょう。

タイトルに示したように、私たちにとって最初の「先生」となる人ってどの人なのでしょうか?
保育園の先生?
幼稚園の先生?
習い事の先生?
小学校の先生?

正解は、「両親」です。

先生では無いじゃない?って思われた方も多かったかも知れませんね。
先生というか、「指導者」と呼んだ方がわかりやすかったでしょうか?

赤ちゃんが成長するにあたり、その過程では多くの事を学んで行きます。
その道しるべとなるのが、お母さんとお父さんであり、この2人が赤ちゃんに色んな事を伝えていくのです。

子供は、物真似の天才です。
何でも親の真似をしようとします。

お母さん、あなたに口癖を子供は何度も聞いています。
いずれ、子供があなたと同じ口癖を言う日が来るかも知れません。

お父さん、あなたの何気ない行動を子供はじっくりと見ています。
いつか、お父さんと同じように行動する日が来るかも知れません。


赤ちゃんは、五感を使って情報収集に励んでいます。

どこからか珍しい音がしてきたら、「ん?これは何の音なんだ?」って聞き耳を立てているのです。

良い匂いがしてきたら、「何の匂いかな?なめてみたいな」って思うかも知れません。

物珍しい物が目に入ってきたら、「あれ、欲しい~」って突進していくかも知れません。。。意外と同じ物を自分も持っていたりして、「ここにあるでしょ!」なんて言われる事もあるけれど、見えた物に興味を示すのです。

風が髪の毛をゆらしたら、「お、誰かボクの髪の毛を触ったの?」って思ってキョロキョロするかも知れません。


みなさん、子供のお手本となるような振舞いをしていきましょうね。
床の物を足でどけたり、蹴っ飛ばしたりすれば、あなたのお子さんも同じようにやるでしょう。
言葉遣いが悪ければ、その言葉をいつの間にか覚えて言う様になるでしょう。

後から、「こんな事まで覚えなくてもいいわよ」「こんな事は真似なくて良い」って焦らない様に、良いお手本を見せていきたいですね。
by KOKORO-no-SPA | 2012-10-18 19:37 | Childcare (子育て)