人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOKORO no SPA

kokorospa.exblog.jp
ブログトップ

育児支援コース

KOKORO no SPA のカウンセリングは、きちんとプランニングされたプログラムで行っています。

カウンセリングに来てカウンセラーに話しをしたままで終わってしまっては、カウンセリングに来た意味が
ありません。

KOKORO no SPAのカウンセリングは、アフターケアーをしっかり行い、次へのステップへ
進めるように考えられている為、カウンセリングとメールサービスを組み合わせて進められます。

メールサービスを取り入れる事により、クライアントがいつでもカウンセラーに相談が出来る環境を整えている事と、カウンセリングで話し合った事をメールで再度確認し合う事を目的にしています。

また、カウンセリング中は理解しているつもりだったけれども、家に帰ってみたら、またわからなくなり不安になってしまうという事もありますので、メールで常に確認できる環境を整える事によって、早期解決へと導く事が可能になります。


育児支援コースは、海外で育児をする日本人のお母さんの支援プログラムです。文化も違うオーストラリアで子育てを行うのは簡単な事ではありません。自分が育って来た日本とは違う事も多く、誰に相談したら良いかわからずに孤独に子育てを行っているお母さんも多くいるようです。旦那さんが帰宅するまでの間、一人で子供と向き合い、育児の疲れから時にはイライラして子供に強く当たってしまう事もあるでしょう。そんな一人で頑張っているお母さんのお話を聞き、上手に子育てが進められるように考えて行きます。

育児支援コースは、1ヶ月間に2回の面談カウンセリングセッションと2回の電話カウンセリング、そしてメール相談が4回の育児に忙しいお母さんの為のコースです。初回の面談カウンセリングにて普段の育児の見直しをしていきます。

カウンセリング2回と電話相談2回分の料金でメール相談4回分が無料で付いてきますので、育児に追われたお母さんでも、時間を見つけてメールと電話を上手く使えるように考えられたコースです。

毎日のスケジュールを見直しデイリープログラムを作って行きます。
そしてプログラム通りに育児を進める中で、なかなか上手くいかない事も多いかと思います。
その際にいつでも電話相談とメール相談が出来るようにしたのが、この育児カウンセリングコースです。
普段の育児を見直す事で自分の育児を客観視でき、要領よくストレスの無い楽しい育児が出来るようになっていきます。

コースの流れ:

1.カウンセリング(50分): 毎日の育児の悩みを聞き、ゴールまでのプログラムを検討、小さな目標設定
2.メール相談:         ゴールの再確認と1つ目の目標達成に向けての経過報告、不安解消サポート
3.電話相談(30分):    進行状況の確認と2つ目の目標設定と不安解消サポート
4.メール相談:         ゴールの再確認と2つ目の目標達成に向けての経過報告、不安解消サポート
5.電話相談(30分):    進行状況の確認と3つ目の目標設定と不安解消、必要あればプログラム見直し
6.メール相談:        ゴールの再確認と3つ目の目標達成に向けての経過報告、不安解消サポート
7.カウンセリング(50分): 進行状況の確認と仕上げに向けて
8.メール相談:         不安解消と仕上げ


育児支援コースは、2回の面談カウンセリング、2回の電話相談、4回のメール相談が付いてきますので、基本は面談カウンセリングに通える方にお勧めですが、遠方にお住まいの方は、面談カウンセリングを電話カウンセリング(50分)またはオンライン・カウンセリング(50分)に変更する事も可能ですので、ご相談下さい。


その他に以下の様なコースがあります。
・1セッション・カウンセリング
・月2回カウンセリング・コース
・月4回カウンセリング・コース
by KOKORO-no-SPA | 2012-06-10 23:45 | カウンセリング・コース