人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOKORO no SPA

kokorospa.exblog.jp
ブログトップ

月2回カウンセリングコース

KOKORO no SPA のカウンセリングは、きちんとプランニングされたプログラムで行っています。

カウンセリングに来てカウンセラーに話しをしたままで終わってしまっては、カウンセリングに来た意味が
ありません。

KOKORO no SPAのカウンセリングは、アフターケアーをしっかり行い、次へのステップへ
進めるように考えられている為、カウンセリングとメールサービスを組み合わせて進められます。

メールサービスを取り入れる事により、クライアントがいつでもカウンセラーに相談が出来る環境を
整えている事と、カウンセリングで話し合った事をメールで再度確認し合う事を目的にしています。

また、カウンセリング中は理解しているつもりだったけれども、家に帰ってみたら、またわからなくなり
不安になってしまうという事もありますので、メールで常に確認できる環境を整える事によって、
早期解決へと導く事が可能になります。


月2回カウンセリング・コースは、カウンセリング×2回+メール相談×2回のプログラムです。

1カ月間に2回のカウンセリングセッションと2回分のメール相談が出来るコースは、カウンセリング2回分の料金で2回分のメール相談が無料で付いてくるお得なコースです。

基本的には、1回目のカウンセリングセッションにて、クライアントから問題や悩みを聞いて、どのようにカウンセリングを進めていくかのプランニングをします。小さな目標を設定し、先ずはそこからスタートしていきます。

1回目のカウンセリングセッションの後にメール相談でカウンセリングで話したプランについて再度確認をしていきます。目標が達成できるか、その経緯がどうなっているかを確認します。

2回目のカウンセリングセッションでは、1回目のカウンセリングセッションで決めた目標やプランに向けての変化があったのか、不安や問題があったのかを話し合います。良い方向に進んでいるのであれば、そのまま次のステップへ向けて行きますが、上手くプラン通りに進んでいないようで不安が解消されていない場合は、再度プランを見直し、目標を再度設定し直します。

そして、次のメール相談で2回目のカウンセリングで決めた事がスムーズに進んでいるのかを確認しながら仕上げに入ります。この時点で暫く期間をおいても問題無い場合、クライアント本人が自信を取り戻し大丈夫という状況の時は、ここで仕上げになります。

2回のカウンセリングと2回のメール相談で足りない方や、続行が必要とされる場合は、更に翌月のコースを考えて行きます。カウンセリングを続行するかの決断は、クライアント本人にしてもらいますので、こちらから強要する事はありません。


コースの流れ:

1.カウンセリング(50分):    リスニング、プランニング、ゴールの設定
2.メール相談:           ゴールの再確認と経過報告、サポート
3.カウンセリング(50分):    進行状況の確認と仕上げに向けて、またはプラン見直し
4.メール相談:            不安解消、サポート、仕上げ

以上のコースの流れは、基本的なものです。カウンセリングとメール相談のタイミングは、クライアントが予約を取るタイミングで変わってくる事もあるかと思われます。たとえば、最初と最後にカウンセリングをし、中の2回をメール相談という流れでも問題ありません。


月2回カウンセリングコースは、面談カウンセリング、電話カウンセリング、オンライン・カウンセリングの全ての方法からお選びいただけます。

他にも以下のようなコースがあります。

・1セッション・カウンセリング
・月4回カウンセリングコース
・育児支援コース

あなたに合ったカウンセリングコースをお選び下さい。
by KOKORO-no-SPA | 2012-06-10 23:05 | カウンセリング・コース