KOKORO no SPA

kokorospa.exblog.jp
ブログトップ

初回カウンセリング

KOKORO no SPAでは、初回のカウンセリングは30分間にしています。

この初回カウンセリングでは、カウンセリングがどういうものなのかを知ってもらうためのセッションです。

可能であれば、電話カウンセリングやオンラインカウンセリングを希望するクライアントの方でも、この初回カウンセリングだけは、出来るだけカウンセリング・ルームに来ていただき、カウンセラーから守秘義務やカウンセリングの進め方などの詳細をお話していきます。

どんな事で悩んでいるのか、何が問題なのかを初回カウンセリングでは簡潔に話して頂き、カウンセラーからどのようにカウンセリングを進めて行くか、期間はどの位かかりそうなのかといった話をしていきます。

その後、どのコースでカウンセリングを進めて行くのかをカウンセラーと話し合い、クライアント自身でコースを決めて頂きます。

初回のカウンセリングは、セラピーを行うという時間ではありません。
初めてカウンセラーとの顔合わせになりますので、あなたがこれから受けるカウンセリングについてきちんと説明を受け理解をしてもらう事が目的です。

守秘義務に関しては、パース在住の方はとくに日本人コミュニティーが小さい事もあり、過剰に気にされている事だと思いますので、守秘義務に関する書類に目を通して頂き、カウンセラーから説明を受け、安心してカウンセリングのセッションが受けられる様に理解して頂きます。

また、この初回カウンセリングで各コースについて説明されますので、どのような方法でカウンセリングを受けて行くのかを先ず決めて行きます。
・面談カウンセリング
・電話カウンセリング
・オンライン・カウンセリング

この3つの方法が決まりましたら、コースを選んで行きます。
[PR]
by KOKORO-no-SPA | 2012-06-10 22:17 | カウンセリング・コース