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呼吸の仕方

みなさんは、呼吸がきちんと出来ていますか?

私たちは、毎日、無意識に「呼吸」を行っていますが、この呼吸が上手に行えない時が、実はあります。

どんな時なのかを思い浮かべてみると・・・・

・情緒不安的な時
・興奮している時
・泣いている時
・怒っている時
・緊張している時

勿論、その他にもあるかと思います。

普段は、無意識に行っている呼吸ですが、感情が高ぶっていると上手く呼吸が出来ずに「過呼吸」などに陥る事があります。

感情が高ぶっていると、つい呼吸が早くなり、酸素を上手く体内に取り込めていない事があります。

イライラした時、緊張している時、一度、大きく深呼吸をしてみましょう。

深呼吸を数回行うだけでも、気持ちが少し落ち着いてきます。

お風呂上がりや、ベッドに入る前、または朝起きた時など、意識して大きく息を吸って深呼吸をする練習をしてみると良いでしょう。

深呼吸をして気持ちを落ち着かせる、または切り替えていくという事をクセ付けていくと、日常生活の中でイライラする事が起こったとしても、深呼吸をするクセがついていれば、気持ちを自分で落ち着かせる事が可能です。

天気の良い時には、外に出て、思い切り新鮮な空気を吸ってみると良いでしょう。
脳に新鮮な酸素が届き、気持ちだけでなく、脳も活性化させられて、仕事などもはかどって行きます。

疲れたなって思った時、大きく深呼吸をしてみましょうね。

「深呼吸の仕方」

・鼻からゆっくり息を吸う。
・息を吸いこむ時におへその辺りが膨らむ感覚でたっぷり息を吸い込みます。
・たくさん息を吸いこんだら、ゆっくりと口から息を吐いて行きます。

これを数回やってみましょう。

深呼吸が上手にできる、または呼吸が上手に出来る事が、感情を自分でコントロールする第1歩になりますよ。
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by KOKORO-no-SPA | 2012-02-09 23:00 | Counsellingとは・・・