人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOKORO no SPA

kokorospa.exblog.jp
ブログトップ

人生は、長い??それとも短い??

日本にいた頃、人生を楽しむという事について、それ程、深く考えてはいなかったように思います。

旅行にお金を費やし、その楽しみの為に仕事を頑張っていたように思う。

とても充実した生活を送っていたと今でも思うのです。

そして海外へ・・・今でもそのスタイルは変わっていないのかな・・・。

人生を楽しむ為に仕事があって、人生を楽しいと感じ、認識する為に時には辛い事がある・・・きっとそうなのではないだろうか??

同じ24時間を過ごすなら、楽しんだ方が良いと思いませんか?

同じ365日を過ごすのなら、おおいに笑った方が良いと思いませんか?

何十年ってある長い人生、色んな人と出会って、色んな経験をして、学んだ方が良いと思いませんか?


あなたは、「人生の長さ」をどう感じますか??

日本人は、「人生は長い・・・・」という表現を使います。

オージーは、「Life is short (人生は短い)・・・」という表現を使います。


これも異文化により考え方の違いなのでしょうが、日本的に言うと「人生は長いから、ゆっくり考えていけばいいよ・・・」という感じに「今、現時点」という事よりも「将来」に目を向け、「先」を考えていこう的な意味合いがあるように感じます。

オーストラリアの方ではどうかと言いますと「人生は短いから、出来る事はやっておこう」という感じに「今、現時点」を生きているような気がします。先の事、将来の事は、また「その時」に考えたらいいさ・・・という感じでしょうか?

勿論、これらに当てはまらない方々もいらっしゃいますよ・・・。

何事も物事には2面性があるように思います。
捉え方次第で感じ方も変わり、結果も変わっていく事もあるのではないでしょうか??

「Life is Short....」
「Life is Long.....」

私は、きっとその時その出来事によって、「Short」と感じだり「Long」と感じたりするのかな・・・と思います。

人生80年とかあるうちの今日という日をどう過ごして行くか??
 ・ボケーっと過ごしても良いのでは?
 ・家族と一緒に過ごす特別な日に設定しても良いのでは?

人生たったの80年しかない・・・と考えるのなら、今日と言う日をどう過ごして行くか?
 ・大事な人と一刻一刻を一緒に過ごすのも良いのでは?
 ・今しかできない事をしておくのも良いのでは??

私は、現在という時間を「このブログを書く」という事に費やしています。
・・・言葉を選び、どの表現を使っていくかとか色々と考えながら書いているのですよ・・・一応ね(笑)。

よく感じる事は、もっとみんなが「人生」を楽しむ事ができたら・・・と・・・。

大震災があった日本ですが、家族を残し、一人オーストラリアにいる自分ではありますが、「人生」について少しずつではあるけれど、考えていきたいと思います。

いっぱい笑って、泣いて、怒って、そしてそういう繰り返しの日々を経て、あなたの人生というストーリーが生まれるのではないのでしょうか??

あと3週間で2011年も終わりです。
あなたは、この2011年をどう締めくくりますか??
by KOKORO-no-SPA | 2011-12-10 16:40 | Culture-Differences