KOKORO no SPA

kokorospa.exblog.jp
ブログトップ

パン作り&クッキー作りクラス

a0171498_20485479.jpg


だいぶ、秋らしくなって来たので過ごしやすくなりました!

そろそろパン作りクラスを久々に開催しようかなって思います!!

暑い夏は、オーブンを使うのも。。。っていうわけではなく、子供たちの手は暖かいのでパン生地の形成の際にペタペタ触ってるだけでも、生地がドンドン発酵してしまいます。

そういう理由もあって、パン作りクラスを夏の期間には行わなかったのですが、そろそろいいかなーって思いまして告知です。

以前に行った時も同じように説明しましたが、弊社のパン作りクラスには以下のような目的があります。

「五感」と「食育」

クッキングは、人間の五感を使って行われます。

五感とは??

・視覚
・聴覚
・嗅覚
・味覚
・触覚

これらの五感を使って私たちは、クッキングを行っていますよね?

材料を目で見て、触って、調理中に良いにおいがしてきて、様々な音もして、そして最後に口に入れて味を楽しむ。。。

「食育」も行います。

幼い子供たちにも自分たちが食べている物がどういう物から作られているのか、決して、お金を出したら作られた物が出てくる訳ではない、食べる事が出来るのは、誰かが時間をさいて一生懸命に作ってくれたからという事を学ぶ事も大切だと思っています。

こうしたクッキングを楽しむという事から、「食」に対する好奇心も湧いてくるでしょうし、食べ物に対して「ありがたみ」を持って食べる事が出来ると思っています。

勿論、作ってくれた人や食材を育ててくれた人へのありがたみも学ぶ事が出来ます。

今回のパン作りでは、生地を自分の手を使ってこねたり、丸めたり、ちぎったりといった作業を触感を体験しながら感じてもらう事が一番のテーマです。

生地のプニョプニョした感触が嫌いっていう子もいるかも知れませんが、粘土のように好きな形に作ってみるのも楽しいはずです。

視覚、嗅覚、聴覚、味覚は、普段の生活でも多く感じられるところです。

しかし、「触感」は、意外と体験できていない事もあります。従って、今回は「触感」に重点をおいて活動したいと思います。

また、自分で作ったものを焼いて、出来上がったのを見るのはとても嬉しいでしょうし、達成感も得られる事でしょう。

作ったパンを食べてみるというのも、市販のパンよりも美味しさが増すのではないでしょうか?


間違えないで下さい!!

このクッキングクラスは、 「料理教室」ではありません。

従って、美味しく、上手に作る事が目的ではありません。

パン作りを教えるわけではありません。



目的は、

・遊びのいっかんで楽しくパンを作ろう

・五感を使ってパンを作ろう

・パンがどのような物から、どうやってできるのかを知ろう

・愛情を込めてつくる

・食べる時に作ってくれた人への感謝の気持ちを持とう

・何かを作るという事が楽しい事を知ろう


この様な点を指導していきたいと思っています。


a0171498_20485778.jpg

パン作りクラス:

3月24日(月) 13:00〜14:30

3月26日(水) 13:00〜14:30

3月28日(金) 13:00〜14:30

対象年齢: 3歳後半~

料金: $35 (お子様1名)

定員: 6名

保護者同伴です。幼児クラスなので自分で出来ることは自分でやらせてみて、難しいところは大人がサポートしてあげましょう!!


クッキー作りクラスも行いましょう!!
a0171498_20485586.jpg




今まで乳幼児教室のスペシャルクラスで行うだけでしたが、結構、好評です。

弊社の乳児クラスの子供達は、レッスンの積み重ねで集中力もあり、長い時間、座ってる事も出来るのです。

しかし、2歳前後の子は、なかなか難しいので、実際のクッキー作りもお母さん達がフォローして行くことがほとんどです。

クッキー作りクラス:

3月25日(火) 13:00〜14:00

3月27日(木) 13:00〜14:00

対象年齢: 2〜3歳

料金: $27 (お子様1名)

定員: 6名

保護者同伴です。お子様と一緒に作りましょう。


上手に作ることが目的でなく、「楽しく作ってみる」「経験してみる」事が大事です。

弊社のクッキングは「食育」が目的です。

自分で作って食べる喜びを学びます!


お申し込み: kokoronospa@gmail.com
[PR]
# by kokoro-no-spa | 2014-03-20 20:07 | Kids Class (乳幼児教室)

日本語レッスンの説明会&無料体験レッスンの告知!

幼児日本語教師が教える日本語レッスン
~適切な時期に、適切なアプローチ~


KOKORO no SPAは、次のスクールタームから新たに「日本語教室」を開講していきます。

みなさんには、お子様にこんな悩みがありませんか?

・ 乳児の頃は良く日本語でおしゃべりしていたのにな~

・ 現地のプリキンディーやデイケアーに入ったら、どんどん英語が強くなった

・ 年齢を重ねる度に日本語の勉強が続かなくなった

・ バイリンガルに育てたつもりが、中途半端になってしまった

・ 日本語の書き方練習をするのを最近、嫌がるようになった

・ ぬり絵が何でこんなに下手なんだろう・・・

・ アルファベットは書くようになったけれど、ひらがなは自分で書こうとしない

・ 日本語で話しかけても英語で返答するようになった

・ 兄弟姉妹や友達と遊んでいる時は、英語で会話をするようになった


みなさんは、お子様の日本語教育または日本語維持の為にどのような取り組みをされていますか?

・ 絵本の読み聞かせを毎日している

・ 日本の子供番組を見せて、耳から日本語を入れている

・ 日本の童謡などの歌をCDで流して聴かせている

・ 幼児教育通信コースを日本から送ってもらい、子供に与えている

・ パース市内の日本語で活動をしているプレイグループに参加している

・ 日本語の学校や日本語教室に通わせている

・ 家にいる時は、常に日本語で会話をするようにしている


みなさん、色んな工夫をしながらお子様の日本語指導を頑張っていると思います。

しかし、みなさん「これでいいのかなぁ??」って不安になっていませんか?

さて、今回、KOKORO no SPAが新たに始める「日本語教室」には、他の日本語の学校や日本語クラスとは違う取り組みをしていきます。

1. 「幼児日本語教師」がレッスンをおこなう

2. 乳幼児の言語発達に沿ったレッスンプログラム

3. 詰め込みではなく、基礎の日本語力を身につける

4. 適切な時期に適切なアプローチ

これらのポイントは、説明会の時にお話しさせて頂きます!!

説明会と無料体験レッスン
について
*説明会後に体験レッスンを行いますので、対象となるお子様同伴でのご参加をお願い致します。

(日時)
4月5日(土)
10:30~11:30   乳児クラス(1~3歳児)

13:30~14:30   幼児クラス(3~6歳児)

16:00~17:00   小学生クラス(1年~3年生)


4月12日(土)
10:30~11:30   乳児クラス(1~2歳児)

13:30~14:30   小学生クラス(1年~3年生)

16:00~17:00   幼児クラス(3~6歳児)

説明会の場所: East Perth

要予約
説明会&無料体験レッスンに参加される方は、準備の関係上、必ず予約をお願い致します。予約された方に場所の詳細、持ち物などのご連絡を個別にさせて頂きます。

 kokoronospa@gmail.com 予約無しでの当日参加は、ご遠慮下さい

説明会&無料体験レッスンのご予約の際には、以下の詳細を明記の上、メールにてお願い致します。
 ・保護者氏名
 ・お子様の氏名と年齢
 ・お住まいのエリア

今回は、体験レッスンですので大まかに乳児、幼児、小学生というグループに分けて行います。

年齢の目安: 日本の学年分けシステムになります。

例)2歳児:2014年4月1日~2015年3月31日の期間に「3才」になるお子様
  小学1年生:2014年4月1日~2015年3月31日の期間に「7才」になるお子様


ターム開始後の体験レッスンにつきましては、既存クラスへの参加となるため、有料とさせて頂きます。

この無料体験レッスンの機会に是非お越しください!

乳幼児の言語発達についての話しが聞けるチャンス!!
幼児日本語教師のレッスンを是非あなたのお子様にも・・・!!


説明会&無料体験レッスンのお問い合わせ、ご予約: kokoronospa@gmail.com 

沢山の方にお会いできる事を楽しみにしております!!

~スタッフ一同~


[PR]
# by KOKORO-no-SPA | 2014-03-13 17:30 | Kids Class (乳幼児教室)

フォーラムに参加して感じた事・・・

先日、アルコール&薬物のフォーラムに参加してきました。

今回のフォーラムは、移民を対象としているものでした。

移民としてオーストラリアに住んでいる人達でもアルコールやドラッグの問題を抱えている人達がいます。

また、パートナーがアルコール依存や薬物依存の問題を抱えている人、

そして、DVを受けている人もいます。

配偶者ビザや婚約ビザというビザの問題でパートナーから暴力を受けていても耐えている人もいます。

多国籍の人達が生活するオーストラリアだからこそある、この問題。

日本人コミュニティーの中にも存在していますね。


フォーラムに参加した人達は、こういう問題に苦しむ人をケアーする人達です。

私もカウンセラーという立場で今回、お招き頂きましたので参加してきました。

日本人コミュニティーの中で、日本人本人がアルコール依存や薬物依存で苦しんでいるという話は、あまり聞きません。

・・・というのも、どの国のコミュニティーであっても、アルコールと薬物の問題は、子供の虐待問題と同じで「家庭内」で起きている事がほとんどですから、なかなか表に出てきません。

しかも、「自分はアルコール依存の患者だ」と言えば、そういう目で見られる・・・という事から、治療が必要であっても、自分から治療を受けにくる人はまずいない・・・というのも現状です。

移民の問題で大きなバリアとなるのは、「言葉」の問題です。

さすが移民国家のオーストラリアですから、色んな国の人がケアラーとして働いています。

はい、私も日本語でも対応しますので、その1人です。

今回のフォーラムで話題になったのは、サービスを必要としている人にサービスを知ってもらうにはどうしたらいいか?という事でした。

そうなんですよね・・・。

実際、サービスを必要としている人は、言語の問題があって、自分からサービス機関に足を運べない!!というのがあるのです。

コミュニティーの中で生活しているのならともかく、ここは英語圏ですから、やはり英語はある程度できないと、生活するのは不便です。

日本人で自分がアルコール依存だとか言う人は聞かないですが、パートナーがお酒を飲むと暴言を吐くとか、手を出すとか、たまに聞きますね。

今回のフォーラムでもビザが「人質」になっているケースがあがっていましたね。

被害を受けていると感じた時に、先ずはサービス機関に問い合わせてみましょう。



[PR]
# by KOKORO-no-SPA | 2014-03-11 18:25 | Culture-Differences

育児ママさんが幼児日本語教師養成コースを受講してくれました!

こんにちは。

幼児日本語教師養成コースに関するブログサイトは、外部に移行しましたので、ここではサイトを貼り付けておきます。

今回は、先月行われた幼児日本語教師養成コース(基礎コース)を受講してくれた育児ママさんからの感想です。

現在、海外で子育てをしている日本人のお父さん、お母さんは、是非参考にしていただける内容ではないかと思います。

http://ameblo.jp/youji-nihongo/entry-11791065952.html

幼児日本語教師養成コース(基礎コース)は、通信コースでも受講が出来るようになりました。

色んな事をコースの中でお話ししていくので、本当は対面での講義を受講に来て頂きたいというのがありますが、パースまで受講しにこれない方、日本まで受講しに来れない方もいると思いますので、その方達のために通信コースも設定しました。

http://ameblo.jp/youji-nihongo/entry-11790214255.html




[PR]
# by KOKORO-no-SPA | 2014-03-08 20:15 | 幼児日本語教師養成コース

50音のうたを作ったよ

a0171498_1556334.jpg


子供達に「あいうえお」の日本語を楽しく覚えてもらいたい!!って思い、やっぱりお歌が1番だなっていう事で「50音のうた」を作詞作曲してみました。

誰かが作った歌があれば、それで良いと思っていたのですが探しても意外とないものですね。

無かったら作るしかないなっていうことで作りました。

乳幼児に覚えてもらいたいし、日本語を始めて学ぶ海外の子供に向けての歌なので、とにかく単調で簡単なリズム、そして、ストーリーのある歌詞を意識しまし

お教室のレッスンにも使うためと幼児日本語教師養成コースでも紹介できるという点で作ったものなので、いたってシンプル。

どうやって作ったかというと、以前、考えた歌詞があったので、そこに譜面をいれれいきました。

ピアノで弾きながら五線譜に書き込んで、ちょっぴり音楽家っぽい〜って思ったりしながらも、曲が完成し、手書きの楽譜を綺麗に仕上げてる途中で、「あれ?繰り返し記号って?」っと楽典を忘れてて調べたりしながらも、「出来たー!」って自信たっぷりの手書きの楽譜。

でも、これを養成コース受講生や乳幼児教室の教材として人に見せるには、ちょっと質が悪いと感じて調べたら。。。

楽譜を書くソフトがあるのですねー。。。

早速、コンピューターにソフトをダウンロードして、楽譜をコンピューターでおこしてみました。

使い方がわからず、凄く時間がかかったけれども、見た目にはやっぱりちゃんと仕上げないとね。。。

楽器も選べるので、オーケストラの楽譜も自分で作れてしまう素晴らしい音楽ソフトです。

オーケストラまでは無理!!

一応、ピアノは4歳から20年以上レッスンを受けてきた経験もあるのでね、作曲とかはしたことは無いのですが、ちょっとしたアレンジはヤマハでやってきた積み重ねでしょうね。

伴奏付けや即興もグレード試験でありましたし。。。

続けて行けばいつか役立つ日が来るのですよ。

音大行かなかったけれど、パフォーマーにもならなかったけれど、やってきたピアノのスキルがこういうところでも活かされるって親に感謝です。

せっかくのお歌だから、きちんと出していければと思います。

公開はもうちょっと待ってくださいね!
[PR]
# by kokoro-no-spa | 2014-03-02 15:21 | 幼児日本語教師養成コース