KOKORO no SPA

kokorospa.exblog.jp
ブログトップ

幼児日本語教師養成コース日本開催の告知

こんにちは!

昨年に続き今年も8月に日本で幼児日本語教師養成コース(基礎コース)の開催が決定しました。

オーストラリアのパースで開催されているこのコースが日本で受講できるチャンスです。

年に1度のこのチャンス、たくさんの方と出会える事を楽しみにオーストラリアから日本へ行きますよ!!

オンラインスクールも好評で海外で子育てをするママさん達が多く受講しています。

今回は、東京で開催するコースがオンラインスクールの価格とほぼ変わらない金額で、しかも集中コースで受講できます!!

オンラインスクールでは、海外で子育てをしている日本人のママさん達。

お子様のバイリンガル育児や日本語維持に努力をしているが、実際どうしたらいいのかわからないという方も多く受講しています。



実際にオーストラリアで日本語乳幼児教室を運営している講師が直接みなさんに講義やワークショップを通じて、第二言語の指導についてお話ししていきます。

受講生にも童心に戻ってもらい、子供の立場に立って課題に取り組んでもらうという体験をしていきます。

バイリンガル育児に興味がある方、児童英語教師の方、日本語教師の方、海外にこれから行って子供に日本語を教えてみたい方、保育士、幼稚園教諭、海外の日本語補習校の講師など多くの方が興味を持ち受講しています。

大人とは違うプロセスで言語を習得していく子供ですから、そのプロセスにあった適切なアプローチがあります。

またバイリンガルについても知ることができますから、面白いですよ。

オンラインスクールなら6週間ですが、通学コースは通常3日間。

日本開催は、集中2日間コース!
忙しい日本の人のためにコースを作りました!

日程: 8月9、10日の2日間集中コース

時間: 10:30-15:30

場所: ちよだプラットフォームスクウェア

コース詳細&申し込みサイト:http://kokucheese.com/event/index/187136/

締め切り: 7月25日 (定員に達した時点で締め切ります!

*平日コースを希望される方は、お問い合わせください。希望者が多い際には、開講を検討します。


児童英語教師養成講座は、あちらこちらで聞くけれど、日本語を子供達に教える指導法を学べる講座は、どこを探しても見つける事が出来ません。

私たち日本人は、日本語のネイティブだけれども、実際、日本語を子供に教えるのは難しい。まして、日本語が母語でない外国人、またはバイリンガル、マルチリンガルの子供にどうやって日本語を指導していけば良いのか・・・やはり日本人だからといって教えられるものではありません。

今回、開催される「幼児日本語教師養成コース(基礎コース)」は、乳幼児が言語を獲得するには、どのようなプロセスをたどって身につけられるのか・・・このポイントを徹底的に理解する事が何よりも大切になってきます。

一般的に言われる「日本語教師」は、コミュニケーションが取れるようになった小学生以上を対象としています。日本語教師が乳幼児を相手に日本語を指導できるかというと違います。
例えば、高校の先生や大学教授が保育園や幼稚園の子供達を相手に何かを指導出来るかと言うと違いますよね?

海外で生活している日本人ママさん達は、とても熱心に子供達に日本語を教育しています。しかし、家庭で日本語を指導するにも限界があります。なぜなら、旦那さんが日本人でなければ家庭環境は、現地の言葉です。学校へ行けば、もちろん、現地の言葉です。
従って、日本語を第二言語として指導するには、私たち日本人が英語を学校で学んできたように学習をしていく必要があります。

「幼児日本語教師」はコミュニケーションがまだ上手に出来ない乳幼児が対象になりますので、きちんと言語発達について学んでいく必要があります。


海外へこれから飛び出そうとしているあなた、ネイティブの日本人である特権を活かして子供達に日本語を海外で教えてみませんか?

あなたの作った教材やカリキュラムで日本語を学びたい子供達に指導をしていく事が出来るのです。


将来、海外へ行った際に、現地のデイケアーセンターなどで日本語クラスを担当させてもらうチャンスがあるかも知れませんよ。

幼児日本語教師養成コースには、基礎コースとアドバイスコースがあります。

アドバイスコースは、基礎コース修了者が受講できます。8月30、31日を予定。

今回、基礎コースとアドバイスコースをダブル受講をする方には、特別割引もしますよ!!


昨年の東京での講習に参加してくれた受講生からの感想が弊社ブログサイトに掲載されていますので、是非のぞいてみてくださいね。

*受講生の中には育児ママさんもいます。自分の子供のために・・・というママさん達も是非ご参加下さい。育児ママさんからの感想も以下のサイトに載っていますよ!

http://kokorospa.exblog.jp/18768490/
http://ameblo.jp/youji-nihongo

Facebook 「幼児日本語教師」も宜しくお願いします。

年に1度の日本開催です。
この機会をお見逃し無く!

お申し込み&お問い合わせは、kokoronospa@gmail.com まで!!
[PR]
# by kokoro-no-spa | 2014-06-22 11:21

幼児日本語教師養成コース日本開催予定!!

こんにちは!!

久しぶりのブログ投稿です。

今年も暑い日本へ行っちゃいます!

幼児日本語教師養成コースを日本で開催します。

今、日程や場所を練っているところですから、もう少し待っててくださいね!

予定は、

8月9ー10日の2日間

または

8月23ー24日の2日間

あくまでも目安としてスケジュールを見ておいてください!

お盆はきっとみなさん忙しいでしょうからね〜。

どうせ2日間連日でやるなら、宿泊研修スタイルにしようかと思ってるのです。

このコースは、3日間でやるコースですが、結構たくさん学ぶことは多いので、1日ビッシリになってしまうのです。

それに受講者が多くなると、みんな仲良くなるケースがほとんどですし、日本でも色んな場所から参加される方もいれば、海外から来た人もいるくらいです。

はい、私もオーストラリアから行きます。

そう考えると、合宿みたいに行うのも楽しくて良いかなーって思ってるのですよ!!

講義を聴く時はしっかりきいて学習してもらいたい。

ケーススタディーとディスカッションでは、積極的に意見交換がしたい。

ワークショップとディスカッションも和気あいあい楽しい雰囲気でやりたい。

コース終了後も繋がりを持っていたい。

そんな理由から、宿泊研修スタイルはみんなが仲良く楽しくなれて良いと思ってます。

しかし。。。。。

お子様がいる方は、宿泊研修って難しいですよね?

色んなパターンを検討しているので、もう少し告知は待っててくださいね!

でも、ブログ、Facebookはチェックしてください!!

見逃したら大変!!

多くの人に会えると嬉しいです。

幼児日本語教師養成コースのお問い合わせは、kokoronospa@gmail.com まで!!

a0171498_167576.jpg

[PR]
# by kokoro-no-spa | 2014-06-11 15:43

Japanese class at Primary school

a0171498_20245251.jpg


こんにちは。

相変わらずお天気がイマイチですねー。

火曜日にCottesloe Primary Schoolの日本語クラスの見学に行って来ました。

幼児日本語教師養成コースの実習先としての話を校長先生と進めていたのですが、せっかくなので我々スタッフもオージーの先生の日本語クラスに参加させてもらうことにしました。

放課後に教室を借りて弊社の日本語レッスンを開催できるように今、学校側と交渉中です。

Cottesloe Primary Schoolの日本語クラスの生徒達のレベルは、思っていた以上に高かったです。

放課後のお教室にここの学校の生徒も来てくれたら嬉しいなって思っています。

小学校の教室で行うレッスンは、小学生クラスになるかなって予定しています。

乳幼児クラスは、先日訪問したThe Grove Libraryのお部屋を予定してます。

学校ともすぐ近くなので兄弟姉妹がいても一緒の時間にレッスンして、保護者はショッピングセンターでお買い物というのでも良いですからね。

まだ、計画中ですから決まりましたら、改めて発表していきます!!

楽しみにしていて下さいね!!
[PR]
# by kokoro-no-spa | 2014-05-22 20:12

2歳児クラスの遠征!!

こんにちは!!

最近は、お天気があまり良くないですね。

急に寒くなり、風邪ひきさんも多いような。。。


さて、昨日は2歳児クラスで遠征をしました。

ローカルの図書館への視察をクラスのみんなとスタッフ3人で行ってきましたよ!!

いつものお教室と違う場所に子供達も開放感たっぷりでした!!

今回は、ペパーミントグローブの図書館。

お教室として使えそうなお部屋の視察をしてから、施設内をみんなで見学。

さすが高級エリアにあるだけあって、施設内も品があり、雰囲気が素晴らしいです。

a0171498_15483693.jpg



a0171498_15483052.jpg


デッキもあり、子供達が駆け回っていました!!

子供用のセッションも行なっていて、今回は絵本の読み聞かせ。

a0171498_15483774.jpg



読み聞かせの後は、母の日カードの製作!

a0171498_15483272.jpg


a0171498_15483347.jpg


2歳児クラスのお友達も参加!!

ここは、図書館内にカフェがあり、保護者もくつろげるので良いですよ!!

a0171498_15483461.jpg


a0171498_15483598.jpg


たまには、こうやってお教室を外の別の空間で行うのも刺激が得られて良いですね!!

色々と協力いただけて理解頂ける保護者の皆様だからこそ、こういうイレギュラーも出来るんですけれどね!!

楽しかったねー!

今度は、どこに行こうかな??
[PR]
# by kokoro-no-spa | 2014-05-07 15:27

ココロからのコミュニケーション

こんにちは。

乳幼児教室や幼児日本語教師養成コースのお話ばかりで、カウンセリングの話題が最近無かったかなーっと思い、久々の投稿です。

みなさん、「ココロでコミュニケーションとっていますか?」

KOKORO no SPAの名前にもあるように、ココロって人間関係の基本だと思っています。

最近、コミュニケーションが上手にとれていない事が原因となっている事件が多くなったなーって感じます。

たとえば、DV問題。これもコミュニケーションがきちんととれていない事から起きてしまってると感じます。

国際結婚における夫婦問題も同じですね。

子供達のいじめもそうです。

人間関係の基本には必ずコミュニケーションがあります。

コミュニケーションは、言葉だけではないのですよ。

幼児日本語教師養成コースでディスカッションしていきますが、コミュニケーションとは?を追求すると色んな問題点が今の社会に存在してることに気が付きます。

コミュニケーションを他人と取る時に、一度自分とも向き合ってみると良いですね。

自分の気持ちを相手に伝える時にどういう手段をとっているか。

問題は手段ではないんですけれどね。

伝えたい気持ち、理解しようという気持ちがあるかどうか。

自分勝手な人は、コミュニケーションも自分勝手に発信してる人です。

対人関係には相手がいて、相手とのコミュニケーションがあってお互いを知っていくことになるのです。

ココロの中は覗けないし、見えません。

だからこそ、相手をよく観察し、どう感じるだろうか?って相手の立場に置き換えて考えて見ることも必要です。

自分に余裕がないと他人の事まで考えられません。

あなたが何気無く発する言葉、行動、メールがあなたが思っている通りに相手に伝わっているかどうか、ここをしっかり考えていきたいですよね?

一方通行のコミュニケーションではなく、ココロの通い合うコミュニケーションについて学んでみませんか??

お問い合わせ: kokoronospa@gmail.com
[PR]
# by kokoro-no-spa | 2014-04-29 14:57