KOKORO no SPA

kokorospa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Culture-Differences( 2 )

フォーラムに参加して感じた事・・・

先日、アルコール&薬物のフォーラムに参加してきました。

今回のフォーラムは、移民を対象としているものでした。

移民としてオーストラリアに住んでいる人達でもアルコールやドラッグの問題を抱えている人達がいます。

また、パートナーがアルコール依存や薬物依存の問題を抱えている人、

そして、DVを受けている人もいます。

配偶者ビザや婚約ビザというビザの問題でパートナーから暴力を受けていても耐えている人もいます。

多国籍の人達が生活するオーストラリアだからこそある、この問題。

日本人コミュニティーの中にも存在していますね。


フォーラムに参加した人達は、こういう問題に苦しむ人をケアーする人達です。

私もカウンセラーという立場で今回、お招き頂きましたので参加してきました。

日本人コミュニティーの中で、日本人本人がアルコール依存や薬物依存で苦しんでいるという話は、あまり聞きません。

・・・というのも、どの国のコミュニティーであっても、アルコールと薬物の問題は、子供の虐待問題と同じで「家庭内」で起きている事がほとんどですから、なかなか表に出てきません。

しかも、「自分はアルコール依存の患者だ」と言えば、そういう目で見られる・・・という事から、治療が必要であっても、自分から治療を受けにくる人はまずいない・・・というのも現状です。

移民の問題で大きなバリアとなるのは、「言葉」の問題です。

さすが移民国家のオーストラリアですから、色んな国の人がケアラーとして働いています。

はい、私も日本語でも対応しますので、その1人です。

今回のフォーラムで話題になったのは、サービスを必要としている人にサービスを知ってもらうにはどうしたらいいか?という事でした。

そうなんですよね・・・。

実際、サービスを必要としている人は、言語の問題があって、自分からサービス機関に足を運べない!!というのがあるのです。

コミュニティーの中で生活しているのならともかく、ここは英語圏ですから、やはり英語はある程度できないと、生活するのは不便です。

日本人で自分がアルコール依存だとか言う人は聞かないですが、パートナーがお酒を飲むと暴言を吐くとか、手を出すとか、たまに聞きますね。

今回のフォーラムでもビザが「人質」になっているケースがあがっていましたね。

被害を受けていると感じた時に、先ずはサービス機関に問い合わせてみましょう。



[PR]
by KOKORO-no-SPA | 2014-03-11 18:25 | Culture-Differences

人生は、長い??それとも短い??

日本にいた頃、人生を楽しむという事について、それ程、深く考えてはいなかったように思います。

旅行にお金を費やし、その楽しみの為に仕事を頑張っていたように思う。

とても充実した生活を送っていたと今でも思うのです。

そして海外へ・・・今でもそのスタイルは変わっていないのかな・・・。

人生を楽しむ為に仕事があって、人生を楽しいと感じ、認識する為に時には辛い事がある・・・きっとそうなのではないだろうか??

同じ24時間を過ごすなら、楽しんだ方が良いと思いませんか?

同じ365日を過ごすのなら、おおいに笑った方が良いと思いませんか?

何十年ってある長い人生、色んな人と出会って、色んな経験をして、学んだ方が良いと思いませんか?


あなたは、「人生の長さ」をどう感じますか??

日本人は、「人生は長い・・・・」という表現を使います。

オージーは、「Life is short (人生は短い)・・・」という表現を使います。


これも異文化により考え方の違いなのでしょうが、日本的に言うと「人生は長いから、ゆっくり考えていけばいいよ・・・」という感じに「今、現時点」という事よりも「将来」に目を向け、「先」を考えていこう的な意味合いがあるように感じます。

オーストラリアの方ではどうかと言いますと「人生は短いから、出来る事はやっておこう」という感じに「今、現時点」を生きているような気がします。先の事、将来の事は、また「その時」に考えたらいいさ・・・という感じでしょうか?

勿論、これらに当てはまらない方々もいらっしゃいますよ・・・。

何事も物事には2面性があるように思います。
捉え方次第で感じ方も変わり、結果も変わっていく事もあるのではないでしょうか??

「Life is Short....」
「Life is Long.....」

私は、きっとその時その出来事によって、「Short」と感じだり「Long」と感じたりするのかな・・・と思います。

人生80年とかあるうちの今日という日をどう過ごして行くか??
 ・ボケーっと過ごしても良いのでは?
 ・家族と一緒に過ごす特別な日に設定しても良いのでは?

人生たったの80年しかない・・・と考えるのなら、今日と言う日をどう過ごして行くか?
 ・大事な人と一刻一刻を一緒に過ごすのも良いのでは?
 ・今しかできない事をしておくのも良いのでは??

私は、現在という時間を「このブログを書く」という事に費やしています。
・・・言葉を選び、どの表現を使っていくかとか色々と考えながら書いているのですよ・・・一応ね(笑)。

よく感じる事は、もっとみんなが「人生」を楽しむ事ができたら・・・と・・・。

大震災があった日本ですが、家族を残し、一人オーストラリアにいる自分ではありますが、「人生」について少しずつではあるけれど、考えていきたいと思います。

いっぱい笑って、泣いて、怒って、そしてそういう繰り返しの日々を経て、あなたの人生というストーリーが生まれるのではないのでしょうか??

あと3週間で2011年も終わりです。
あなたは、この2011年をどう締めくくりますか??
[PR]
by KOKORO-no-SPA | 2011-12-10 16:40 | Culture-Differences