KOKORO no SPA

kokorospa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Kids Class (乳幼児教室)( 40 )

オージーのお父さんの日本語力がアップしている~!

こんにちは。

昨日は、暑い日でしたね~・・・このパース。

暑いとは言っても、木陰はひんやりと涼しく感じました。

昨日の土曜日も「青空クラス」は開催しましたよ。

お天気も良く、Kings Parkで気持ち良くレッスンをしていました。

両親一緒に参加してくれている親子さんのレッスンを見ていてお父さんの日本語が上達している事に感激しました!!

お子様達は、まだ1歳半になる頃の乳児なので、発語は難しい点も沢山ありますが、レッスン中はお父さんとお母さんが元気よくお歌を歌ったり、先生のレッスンへの受け答えも積極的に行っているためか、オーストラリア人のお父さんの日本語力が上がっている事を再確認!!

そう、私たちの目的は、子供達だけの日本語を上達させるだけでなく、一緒に関わる両親にも上達してもらう事も大きな目的の1つです。

例えば、オーストラリア人のお父さんと日本人のお母さんの間に生まれたハーフの子供への日本語レッスンにしても、子供の日本語がいくら上達しても、話し相手になるのは、お母さんのみ・・・。

お父さんは??

お父さんだけ仲間外れになって、かわいそうじゃないですか??

理想としては、日本人ではないお父さんも子供のレッスンに参加しながら、子供と一緒に簡単な日本語を学んでくれたらな~って思います。

そうしたら、レッスンで歌っているお歌を家庭でも家族みんなで歌う事だってできるでしょうし、お父さんだけが日本語がわからないっていう仲間外れ的な事も起こりません。

何もオーストラリア人のお父さんに流暢に日本語を話して子供達に日本語で会話をするレベルになって~と言っている訳ではありませんよ。

ネイティブの日本人がお母さんであるならば、それで十分です!

お父さんは、子供達と一緒に一歩一歩、新しい日本語を覚えて行けばそれで良いのですよ!
絵カードを子供と一緒に遊びながら親子で出来たら良いですよね?


オーストラリアだけでなく、他の国でも、日本人ではないお父さんが協力してくれないという家庭もあるそうです。

「ここは、英語圏だから、英語を先ず先に習得させるべきだ。日本語なんて、ここでは使わない」っていう考えの人もいるようです。

確かにその通りかも知れませんが、昼間お母さんと子供は常に一緒にいますから、日本人のお母さんが日本語で子供に話しかけてやり取りをしている事に、ちょっとジェラシーに感じているお父さんもいるのですよ・・・。

それなら、お父さんも一緒に子供と日本語レッスンに来たらどうかしら?って思うのです。

私たちのお教室は、乳児クラスは親子レッスンです。

レッスンを通じてお母さんもお父さんも、どのように子供に声掛けをしたらいいのか?というのを学んでもらいたいからです。

先生達は、シンプルな日本語でわかりやすく子供達に声掛けをします。

日本語がわからないお父さんも日本語を子供達と同じように耳から聞いて、子供達と一緒にアクティビティーをする事で語彙を獲得していく事ができます。

実際に、今、レッスンに通っているお父さんは、最初お会いした時には英語での説明も加える必要がある感じでしたが、今は、簡単な日本語は自然に出てくるようになりました。

レッスンは日本語で進めて行きますが、先生が言っている事も理解しているように感じます。

素晴らしいですよね!!


もっともっとたくさんのお父さんが参加してくれたらいいな~って思います。



青空クラスは、毎週土曜日の午前中、Kings Parkで開催しています!
[PR]
by KOKORO-no-SPA | 2015-01-18 16:42 | Kids Class (乳幼児教室)

日本語乳幼児教室 青空クラス(Japanese Language class for Kids and Baby under the blue sky

お待たせしました!!!

日本語乳幼児教室、再開のお知らせです!

何と、春夏限定「青空クラス」開催です!

パースは、ジャカランダが咲き始めたため、街中ではあちこちで紫色の木が見られ良い季節になってきました。

パースには、Kings Parkをはじめとする素敵な公園が沢山あります。

これらの素晴らしい環境と景色に癒され、励まされ、このパースが好きだと感じた私は、今、こうしてパースに生活して10年が過ぎました。

日本では出来ない事をこのパースでやりたい!!と思い、色々とチャレンジをしてきましたが、今回は、せっかく素晴らしい公園があるのですから、この公園での青空クラスをやってみたいと思ったのです!

最近、ヨガやスポーツトレーナーのレッスンも公園などで行われているパースですが、同じように子供のお教室だって出来るはず!

そう、子供は自然に触れて、自然を感じることで五感が刺激されていくのです。

風の音を聴いて

風を肌で感じ

芝生のひんやり感を感じ

そして

太陽の光を浴びて暖かさを感じる

子供は風の子、たくましくお外で駆け回るくらいが本当は良いのよね!


11月~4月(期間限定)は、パース市内、郊外公園幼児日本語教師が行き、青空クラスとしてお教室を開いて行きます!


今回の青空クラスのコンセプトは、

- 五感を使う

- 日本語で楽しもう

- お母さんもお父さんも日本語を楽しもう

- 
子供との関わり方を講師から学ぼう


まず

「五感を使う」

視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚といった人間が生まれながら持っている能力を存分に使えなくなっている現代社会。人工的に作られた物の中で育っていく子供達ですが、自然の中で生まれながら人間の持っている五感というものを使う機会が少なくなってきていませんか?せっかく持っている五感も退化してしまってはもったいない。
えっ、五感は退化するわけがない??
そんな事はないですよ。五感をきちんと使っていかなければ、知覚の発達にも影響しますし、運動能力にも影響をしていきます。五感の使い方を間違えれば、支障が出てくるものです。

私たちは、子供の五感を刺激しながら伸ばしていく事も大切な事だと感じています。これらの五感がきちんと作用していかなければ、ココロを育てる事にも何らかの影響を及ぼすでしょうし、そもそも「感じる」という気持ちや感覚が育ちません。
こんなに自然に恵まれたパースにいるのですから、テクノロジーの中で表示された色でなく、自然の色を見て、学んでもらいたいと私たちは考えています。
「空は、何色に見えるのかな?」
「冷たいってどういう感覚なのかな?」

体感して学ぶって人間にとって最高の学習方法だと思いませんか?


「日本語で楽しもう」

私たちは、幼児日本語教師であり、乳幼児に日本語を教えるプロフェッショナル。
公園でみんなで集まるだけなら、プレイグループで十分ですよね?
私たちは、日本で十分に経験を積んでいる幼児教育者であり、幼児日本語教師ですから、子供達に日本語でレッスンを提供し、日本語が楽しいって子供達に思ってもらえるような時間にしていきます。
今回の青空クラスは、日本語レッスンの導入部分。
お外でのレッスンですから「書く」作業はできません。しかし、先ずは日本語をレッスン内でたくさん耳にして、目にして、発して、読んで、それから書くという作業に移行していきます。日本語に興味を持っていない子供に「書く」作業をさせても続きません。それは、私たちが良く知っています。だから、私たちはその前の段階として、季節の良い春夏は、五感を使ってお外で体から体感しながら日本語を習得できるプログラムを提供し、秋冬のプログラムでは「室内クラス」で次のステップとしてレベルによって変わりますが「書く」という作業にも移行していきたいと思っています。


「お母さんもお父さんも日本語を楽しもう」

日本語乳幼児クラスは、日本人だけ対象ではありません。ローカルの親子も参加可能です。多くの家族は、片親が日本語、片親が英語やその他の言語となる子供が参加します。勿論、両親共に日本語環境という子供もいます。

日本語でのお教室となると、日本語が理解できる親が参加する事がほとんどですが、子供に日本語レッスンを・・・という目的でしたら、日本語がネイティブではない親も参加したらどうだろうか??って私たちは考えます。子供が第二言語の日本語を勉強するのですから、親も第二言語の勉強を一緒にしたら、レッスンで習った事を家庭で一緒に使えるでしょうし、お互いのコミュニケーションにもなります。大人も子供達と一緒に楽しくレッスンに参加する事が何よりも大切です。

従って、私たちは時々ですが、「Lesson with Dad」も開催していきます。

例えば、お母さんが日本人、お父さんがオーストラリア人、その二人のハーフの子供A君の場合

お母さんがA君と一緒に日本語レッスンに来る事が多いかと思いますが、お母さんは日本人であり日本語が理解できますが、子供とお父さんは日本語で会話ができないかも知れませんよね?

それならば、「Lesson with Dad」の時には、お父さんとA君で日本語レッスンに参加してもらい、お父さんも日本語を学ぶ機会があればと思っています。二言語で頑張っているのは子供ですが、お父さんもベーシックな日本語を学んで簡単な単語でも日本語で言えるようになれば、家族で今日のレッスンで学んだ語彙を使っての会話ができるかも知れませんよね。
毎回のレッスンにお父さんに来てもらうのは、お仕事もあるでしょうから難しいのは当然の事。でも、時々の開催なら、お父さんも子供のために重い腰をあげて一緒にレッスンに来れますよね?きっと、楽しい体験が出来ると思います。


「子供との関わり方を講師から学ぼう」

私たちは、子供達に日本語という言語だけを教えるだけでなく、日本の文化も伝えて行きますし、多くの子供達を教育現場や保育現場で見て育ててきました。そんな私たちだからこそ、子供たちへの声掛けやアプローチの仕方は、子供の持っている能力を引き出すためが大前提となります。大人が何でも手を掛けてしまう事が良い事でもありません。適切な指導をしていけば、1歳児で靴を脱いだり履いたりが出来るようになります。子供は出来るのです!しかし、子供をいつまでも赤ちゃん扱いしていると、子供が本来持っている能力を伸ばすことをせず、子供は大人にやってもらう事が当たり前になってきてしまいます。それでは、本当にもったいないことです。靴のどこを持ったら靴が脱ぎやすいのか?これは大人が子供に教えてあげないと子供は学べません。そういう「指導」「声掛け」「援助」をプロフェッショナルの講師達がどうしているのか、保護者の皆様には見て学べる場としてレッスンを有効に使って頂ければと思っています。


弊社の日本語乳幼児教室は、子供だけでなくお母さんもお父さんも成長できるようなレッスンになります。

保護者の皆様と共に・・・というのが、私たちのお教室になります。


さて、長くなりましたが、青空クラスの詳細です。

開催日&場所: 木曜日  Deep Water Point Cafe 横

       土曜日 
 Kigs Park Education Centre 前


スタート日:  11月20日(木)開始

クラス&時間: 1歳児クラス 10:00~10:30

        2歳児クラス 10:45~11:15

        3歳児クラス 11:30~12:15

1歳児と2歳児クラスは、親子レッスン(お子様+大人1名)となります。

3歳児クラスは、子供だけのレッスンとなりますが、始めの数回は子供が不安がる事もあるため、親子レッスン(お子様+大人1名)で考えています。様子を見ながら、子供だけのレッスンへと切り替えて行きます。


お教室の環境

- お教室は、公園の芝生にある木陰に設置(涼しいですよね~)

- 芝生にマットを敷いて、その上に靴を脱いで上がるスタイルです。日本式です)

- 靴を履いて芝生の上でアクティビティーをしたりもしますので、必ずお子様に靴を履かせてきてください。お外では靴、室内やマットの上は靴を脱ぐという日本の文化も学びます)

- お外でのレッスンですから雨天の時には中止となります。自然には逆らえません)

- 日焼け止め、虫よけは各自でお願いします。日光浴も人間は必要ですが、浴び過ぎも良くありませんし、虫に刺されてかゆいのも嫌ですからね)

*その他の注意事項やお願いは、申込者にお伝えしていきます。


クラス分けの月齢の見方は以下を参考にしてください。

- 1歳児クラス (2012年4月1日~2013年3月31日生まれ)

- 2歳児クラス (2011年4月1日~2012年3月31日生まれ)

- 3歳児クラス (2010年4月1日~2011年3月31日生まれ)

*0歳児クラス、4歳児クラス、5歳児クラスは要望があれば検討。


レッスン料

- トライアル・レッスン $10

- 1回レッスンチケット $30

- 4回レッスンチケット $100(1回分$25)

- スタンプ10個で4回レッスンチケット購入の場合のみ、次回のチケット価格が
10%オ $100$90

* チケット有効期限はチケット購入日から2カ月
* 木曜日と土曜日どちらのレッスンに来ても可
* 未使用のチケットの払い戻し不可


クラス定員

- 1歳児&2歳児クラス(親子レッスン):6組

- 3歳児クラス (子供):10人


申込み

クラスの定員があるため、レッスンは予約制になります。

予約先: kokoronospa@gmail.com


春夏の季節限定の青空クラスに是非参加してみませんか?



[PR]
by KOKORO-no-SPA | 2014-10-28 23:36 | Kids Class (乳幼児教室)

パン作り&クッキー作りクラス

a0171498_20485479.jpg


だいぶ、秋らしくなって来たので過ごしやすくなりました!

そろそろパン作りクラスを久々に開催しようかなって思います!!

暑い夏は、オーブンを使うのも。。。っていうわけではなく、子供たちの手は暖かいのでパン生地の形成の際にペタペタ触ってるだけでも、生地がドンドン発酵してしまいます。

そういう理由もあって、パン作りクラスを夏の期間には行わなかったのですが、そろそろいいかなーって思いまして告知です。

以前に行った時も同じように説明しましたが、弊社のパン作りクラスには以下のような目的があります。

「五感」と「食育」

クッキングは、人間の五感を使って行われます。

五感とは??

・視覚
・聴覚
・嗅覚
・味覚
・触覚

これらの五感を使って私たちは、クッキングを行っていますよね?

材料を目で見て、触って、調理中に良いにおいがしてきて、様々な音もして、そして最後に口に入れて味を楽しむ。。。

「食育」も行います。

幼い子供たちにも自分たちが食べている物がどういう物から作られているのか、決して、お金を出したら作られた物が出てくる訳ではない、食べる事が出来るのは、誰かが時間をさいて一生懸命に作ってくれたからという事を学ぶ事も大切だと思っています。

こうしたクッキングを楽しむという事から、「食」に対する好奇心も湧いてくるでしょうし、食べ物に対して「ありがたみ」を持って食べる事が出来ると思っています。

勿論、作ってくれた人や食材を育ててくれた人へのありがたみも学ぶ事が出来ます。

今回のパン作りでは、生地を自分の手を使ってこねたり、丸めたり、ちぎったりといった作業を触感を体験しながら感じてもらう事が一番のテーマです。

生地のプニョプニョした感触が嫌いっていう子もいるかも知れませんが、粘土のように好きな形に作ってみるのも楽しいはずです。

視覚、嗅覚、聴覚、味覚は、普段の生活でも多く感じられるところです。

しかし、「触感」は、意外と体験できていない事もあります。従って、今回は「触感」に重点をおいて活動したいと思います。

また、自分で作ったものを焼いて、出来上がったのを見るのはとても嬉しいでしょうし、達成感も得られる事でしょう。

作ったパンを食べてみるというのも、市販のパンよりも美味しさが増すのではないでしょうか?


間違えないで下さい!!

このクッキングクラスは、 「料理教室」ではありません。

従って、美味しく、上手に作る事が目的ではありません。

パン作りを教えるわけではありません。



目的は、

・遊びのいっかんで楽しくパンを作ろう

・五感を使ってパンを作ろう

・パンがどのような物から、どうやってできるのかを知ろう

・愛情を込めてつくる

・食べる時に作ってくれた人への感謝の気持ちを持とう

・何かを作るという事が楽しい事を知ろう


この様な点を指導していきたいと思っています。


a0171498_20485778.jpg

パン作りクラス:

3月24日(月) 13:00〜14:30

3月26日(水) 13:00〜14:30

3月28日(金) 13:00〜14:30

対象年齢: 3歳後半~

料金: $35 (お子様1名)

定員: 6名

保護者同伴です。幼児クラスなので自分で出来ることは自分でやらせてみて、難しいところは大人がサポートしてあげましょう!!


クッキー作りクラスも行いましょう!!
a0171498_20485586.jpg




今まで乳幼児教室のスペシャルクラスで行うだけでしたが、結構、好評です。

弊社の乳児クラスの子供達は、レッスンの積み重ねで集中力もあり、長い時間、座ってる事も出来るのです。

しかし、2歳前後の子は、なかなか難しいので、実際のクッキー作りもお母さん達がフォローして行くことがほとんどです。

クッキー作りクラス:

3月25日(火) 13:00〜14:00

3月27日(木) 13:00〜14:00

対象年齢: 2〜3歳

料金: $27 (お子様1名)

定員: 6名

保護者同伴です。お子様と一緒に作りましょう。


上手に作ることが目的でなく、「楽しく作ってみる」「経験してみる」事が大事です。

弊社のクッキングは「食育」が目的です。

自分で作って食べる喜びを学びます!


お申し込み: kokoronospa@gmail.com
[PR]
by kokoro-no-spa | 2014-03-20 20:07 | Kids Class (乳幼児教室)

日本語レッスンの説明会&無料体験レッスンの告知!

幼児日本語教師が教える日本語レッスン
~適切な時期に、適切なアプローチ~


KOKORO no SPAは、次のスクールタームから新たに「日本語教室」を開講していきます。

みなさんには、お子様にこんな悩みがありませんか?

・ 乳児の頃は良く日本語でおしゃべりしていたのにな~

・ 現地のプリキンディーやデイケアーに入ったら、どんどん英語が強くなった

・ 年齢を重ねる度に日本語の勉強が続かなくなった

・ バイリンガルに育てたつもりが、中途半端になってしまった

・ 日本語の書き方練習をするのを最近、嫌がるようになった

・ ぬり絵が何でこんなに下手なんだろう・・・

・ アルファベットは書くようになったけれど、ひらがなは自分で書こうとしない

・ 日本語で話しかけても英語で返答するようになった

・ 兄弟姉妹や友達と遊んでいる時は、英語で会話をするようになった


みなさんは、お子様の日本語教育または日本語維持の為にどのような取り組みをされていますか?

・ 絵本の読み聞かせを毎日している

・ 日本の子供番組を見せて、耳から日本語を入れている

・ 日本の童謡などの歌をCDで流して聴かせている

・ 幼児教育通信コースを日本から送ってもらい、子供に与えている

・ パース市内の日本語で活動をしているプレイグループに参加している

・ 日本語の学校や日本語教室に通わせている

・ 家にいる時は、常に日本語で会話をするようにしている


みなさん、色んな工夫をしながらお子様の日本語指導を頑張っていると思います。

しかし、みなさん「これでいいのかなぁ??」って不安になっていませんか?

さて、今回、KOKORO no SPAが新たに始める「日本語教室」には、他の日本語の学校や日本語クラスとは違う取り組みをしていきます。

1. 「幼児日本語教師」がレッスンをおこなう

2. 乳幼児の言語発達に沿ったレッスンプログラム

3. 詰め込みではなく、基礎の日本語力を身につける

4. 適切な時期に適切なアプローチ

これらのポイントは、説明会の時にお話しさせて頂きます!!

説明会と無料体験レッスン
について
*説明会後に体験レッスンを行いますので、対象となるお子様同伴でのご参加をお願い致します。

(日時)
4月5日(土)
10:30~11:30   乳児クラス(1~3歳児)

13:30~14:30   幼児クラス(3~6歳児)

16:00~17:00   小学生クラス(1年~3年生)


4月12日(土)
10:30~11:30   乳児クラス(1~2歳児)

13:30~14:30   小学生クラス(1年~3年生)

16:00~17:00   幼児クラス(3~6歳児)

説明会の場所: East Perth

要予約
説明会&無料体験レッスンに参加される方は、準備の関係上、必ず予約をお願い致します。予約された方に場所の詳細、持ち物などのご連絡を個別にさせて頂きます。

 kokoronospa@gmail.com 予約無しでの当日参加は、ご遠慮下さい

説明会&無料体験レッスンのご予約の際には、以下の詳細を明記の上、メールにてお願い致します。
 ・保護者氏名
 ・お子様の氏名と年齢
 ・お住まいのエリア

今回は、体験レッスンですので大まかに乳児、幼児、小学生というグループに分けて行います。

年齢の目安: 日本の学年分けシステムになります。

例)2歳児:2014年4月1日~2015年3月31日の期間に「3才」になるお子様
  小学1年生:2014年4月1日~2015年3月31日の期間に「7才」になるお子様


ターム開始後の体験レッスンにつきましては、既存クラスへの参加となるため、有料とさせて頂きます。

この無料体験レッスンの機会に是非お越しください!

乳幼児の言語発達についての話しが聞けるチャンス!!
幼児日本語教師のレッスンを是非あなたのお子様にも・・・!!


説明会&無料体験レッスンのお問い合わせ、ご予約: kokoronospa@gmail.com 

沢山の方にお会いできる事を楽しみにしております!!

~スタッフ一同~


[PR]
by KOKORO-no-SPA | 2014-03-13 17:30 | Kids Class (乳幼児教室)

乳児クラスのクッキークラス

a0171498_13174661.jpg


昨日は、1歳児クラスのクッキー作り!

今回は、2回目という事もあり、子供達がスムーズに動いてくれました。

「クッキー食べたいお友達?」って声を掛けると

「はーい」って手を挙げて答えてくれるし、

「手を洗ってからエプロンつけるよ」と説明しようとしたら

「手を洗って」

の一言を発したら、もう手洗いに行こうと立ち上がるくらい意欲的!!

子供の成長って凄いな〜って感じました。

クッキーの作り方は、絵カードを見せて視覚からのアプローチ。

もちろん、声を掛けながら。。。

言葉だけで説明しても、まだまだわからない年齢ですから、やはり工夫は必要です!

前回と同じように生地はこちらで先に準備しておき、子供達は型抜きをするところから。。。

型抜きも2回目という事もあり、みんなどんどん進めていく。。。

先生の方が出遅れるくらい。。。

クッキーを焼いてる間は、ブロック遊び!

最近は、レッスンという感じでブロック遊びをしていなかったので、子供達の目はキラキラ!!

やっぱりオモチャがいいよね。

子供達とやり取りしてると、つい楽しくて、クッキー焼いてる事を一瞬忘れてた!!

ちょっと焦げちゃったところもあったけど、まぁーまぁー。。。

楽しいブロック遊びだけど、クッキーが焼けたから片付けしよう!!となったら、早い早い!!!

お母さん達は、「ご飯の時もこうだといいのだけど。。。」ってつぶやいていました。

でも片付けの早さに笑いましたね〜。

時々、「食育」としてやっぱりクッキングをするのはいいですね。

お父さんとのクッキングクラスっていうのも考えようかなーって思っています。

オーストラリアだとBBQが男の料理ですが「うどん」作りをしようかな。。。

パースですからね、「讃岐うどん」でしょう。。。。西オーストラリアの小麦から讃岐うどんができているのですからねー。。。

3月でこの子達も1歳児クラスから卒業です。

2歳児クラスへ進級するので、3月は修了式もしようかな。
[PR]
by kokoro-no-spa | 2014-02-16 12:44 | Kids Class (乳幼児教室)

日本人プレイグループ訪問

こんにちは。

KOKORO no SPAの子育て支援サービス及び乳幼児教室をもっとパースにいる日本人の保護者の方に知ってもらおうということで、日本人プレイグループへの訪問を始めました。

乳幼児教室をもっと身近に皆さんが住んでいるエリアで開くことも念頭に入れながら、どのくらい需要があるのか、また保護者のみなさんがお子様の日本語教育をどう考えているかというものを調査する為に訪問させて頂く予定です。

お子様が現地の学校へ進学したら日本語のレベルが落ちてしまった、日本語が維持できないという声を聞いていますので、私達のお教室でお子様が楽しく日本語に触れ学び、日本語力を維持できるよう指導する場を開設していこうと準備をしております。

プレイグループ訪問時には、プレイグループのお子様の活動などのお話しを伺ったり、保護者の皆様にはアンケート用紙の記入をお願いしています。

日本語の乳幼児教室などに興味がない方もいるでしょうから、説明会は後日改めて設定しますので、そちらへ足を運んでいただき、弊社の教育理念をお話しさせて頂きたくおもっています。

プレイグループ訪問時に時間を頂けるのでしたら簡単に絵本の読み聞かせとアクティビティを行おうと思っています。

みなさんのプレイグループにお邪魔させて頂きたいので、是非ご連絡ください。

連絡先は kokoronospa@gmail.com
[PR]
by kokoro-no-spa | 2014-02-02 01:17 | Kids Class (乳幼児教室)

かずのお勉強

こんにちは!

今日は、過ごしやすい陽気ですね。

この間の週末の暑さは何だったのでしょうか??

ここ最近の3歳児クラスでは、「かずのお勉強」をしています。

1から10まで数えられるように、先ずは順番に声に出して数える練習をしました。

スムーズに数えられるようになるまで何週間も繰り返します。

途中、数字が前後することもあるけれど、リズミカルに覚えられるように時にはリズムをつけたりもします。

「いち、にい、さ〜ん」みたいなニュアンスです。

リトミック風に「いち、にい、さん」と手を叩いて1拍ずつかぞえる事もします。

グループに分けてみたりもします。

手拍子と共に「いち、にい」(休止)
手拍子と共に「さん、し」(休止)

かずを数える単純な事でも、数字を知らない、数の認識が無い子供に教えるのは簡単な事ではありません。

バイリンガルであれば、「ワン、ツー、スリー」とはじめは数える子が多いです。

それを「ワン、ツー、スリー」が「いち、にい、さん」と同じと認識させるのも覚えてもらうのも大変ですが、子供の方が混乱しますし、もっと大変!

だからこそ、楽しくお勉強出来る工夫がないとですね。

今3歳児クラスで使ってるのは、数のパネル。

a0171498_13412668.jpg


このパネルを見せながら「いち、にい、さん」と順番に声に出してかずを数えていきます。

それから子供にパネルを1番から順番に並べてもらいます。

数字の形を覚えていなくては難しいですね。

特に「6と9」は大混乱です。

今日は、だいぶ数のお勉強も進んできたので、数字の形と実際の数を一致させて学べるようにカラーボールを使いました。

ボールを必ず声に出して数えながら手に取りパネルの横に並べて行きました。

今日は1から5まで。。。

これだけでも子供の頭の中はフル回転です。

今日は色を出来るだけ揃えてあげて、視覚でもわかりやすくしました。

a0171498_13412730.jpg




レッスンに通い始めた頃は英語で答える事が多かった子供もすっかり今は日本語でお話をしてくれます。

勿論、時々、英語の単語が混じることもありますが、バイリンガルですから当然です。それでも先生からの問い掛けを英語で返し、他のお友達にも「日本語だよ」なんて言われてた子ですが、子供の成長ってすごいですよね?
[PR]
by kokoro-no-spa | 2014-01-15 13:11 | Kids Class (乳幼児教室)

乳児クラスのクリスマスクッキング!

こんにちは。

あと1週間ちょっとで今年も終わってしまいますね。
オーストラリアにいるとこの気候のせいだとは思いますが、クリスマスや年末年始を日本にいた時より意識ができないといいますか、実感なく過ぎて行く気がします。

さて、KOKORO no SPAの乳幼児教室のレッスンも今年は終了しました。

最後のレッスンは、昨日の日曜日に日程をずらして、親子でクリスマスクッキングにしました。普段は、平日のレッスンなのでお仕事で参加できないお父さんの為に、週末に設定し、両親が参加できる親子クッキングの日となり、ちょっとした授業参観日みたいでしたよ!

お父さん達は、一眼レフのカメラやビデオカメラ、携帯カメラでシャッターを押しまくり!!取材のような感じでした!!

昨日は、1歳児クラスのお友達のクッキング。
1歳児とはいっても、日本の月齢で3月末までに2歳になるお友達です。従って、既に2歳になっている子供もいます。

せっかくのクリスマスですから、いつもとは違う何かにチャレンジしたいと思い、「食育」として幼児クラスでは「パン作りクラス」を開催していましたが、乳児にも「食育」を兼ねて自分で作ったものを美味しく食べる事を体験してもらいたく、今回は
「型抜きクッキー」にチャレンジしてみました!

型抜きクッキーも出来るだけ生地が固めで体温で溶けにくいものを何度か色んなレシピを使って試作しながら選びました。
おかげさまでクッキーばかりのオヤツの日が続いたり・・・(笑)。

乳児クラスにどのように「食育」を兼ねたクッキングを行ったかと言いますと、とにかくシンプルに簡単に作れるもの・・・。

そして、説明も簡単に明確に・・・を心掛けました。

先ず、クッキングをいきなり始めるのではなく、ごあいさつをしっかりして、今日は何をするのかをお話しです。

絵本でクッキーが出てくるページを見せて、「今日は、クッキーを作るよ~」と声掛けをし、次は写真を見せながらクッキー作りの行程を子供達に簡単に説明です。

{4232CA88-C72D-4AAB-9498-E7DDAB60DA3C:01}

 


上の写真を数枚見せながら説明をしました。

・クッキーの出来上がりの写真を見せて、「おいしそうなクッキーだね。食べたいね~。作ってみようかな」なんて、声を掛けて行きます。

・クッキー生地に型抜きしている写真を見せて「こうやってぺったんこしてみようか?」と声を掛けて行きます。

・型抜きされた写真をみせて「上手にできたね~。動物さんがいるね」なんて声を掛けて行きます。

・そしてオーブンへ入れる写真を見せて「オーブンで焼くんだよ。これは、熱いからね」と注意も促します。

・クッキーが焼けた写真を見せて「おいしそうだね」って興味をそそります。

・最後に子供がクッキーを食べている写真を見せて、「みんなも食べたいね?作ってみようか?」とちょっぴりテンション高めで盛り上げます。

この後は、エプロンと三角巾をお母さんに付けてもらったら、手を洗ってテーブルへ・・・。


クッキー生地は、前日の夜に1人分ずつ伸ばした状態で冷凍庫で寝かせておきました。そして、朝、冷凍庫から冷蔵庫にクッキー生地を移行し、子供達がお教室に来てから冷蔵庫から出して、少し解凍しておくと、ちょうど良い感じになっていました。

{F9EDFA0E-1EE2-4184-9E7C-FA1FF2C921DA:01}

 



テーブルは、消毒をしてクッキング用のマットを敷いて、クッキーの方も小さめのプラスチック素材を選びました。乳児は、手のひらで物を掴みますから、出来るだけ子供の手のサイズにあった型を用意してあげると良いですね。
プラスチックなので、ステンレスや金目のものより安全です。

{6209E857-E91F-454A-8E07-5A8E72CB8825:01}

 


上手に型抜きが出来ているでしょ?

クッキーの生地を少し厚めに作ってあげると乳児でも型抜きがしやすいです。
生地を少し厚目に作ると、写真のように型に生地がはまってくれます。薄いと型に生地がついてこないので、型抜きしたのをトレイに移す時に形が崩れてしまったりしやすいです。

型抜きしながら、ちょっと味見を・・・と、食べていた子もいましたが、ま~、そこは愛きょうということで・・・。

お母さん達が子供の手を添えながら一緒にぺったんこして上手に型抜きをしていましたよ。

型抜きが終わったらトレイに乗せてオーブンへ・・・。

{7DE1FCDB-ADCF-49D4-B697-0A82E2890DAA:01}

 



焼いている間は、お父さんの出番!!
子供達と一緒にブロックで遊んで待っていました!

お母さん達は、「たまには週末にレッスンを設定してもらって、お父さんとブロック遊びなんていうのも良いですね~」と揃って言っていました!
お父さんたちは、苦笑い・・・。

{1C574D0F-3F8A-48BD-9071-67CDE3613BEE:01}

 


焼きあがりました!ちょっと焦げちゃったところもあるけれど、美味しそうでしょ?

今回は、自分で作ったクッキーを食べるという事だったので、1人ずつに形の違う型を渡しました。
自分の形を覚えておいて、自分の作ったクッキーをこの後お皿に乗せて渡してあげると子供達の表情がパ~っと明るくなりました!!

待ってました~!!という感じでクッキーを見て、お皿に乗せられた焼き立てのクッキーを取ろうと・・・。
少し冷めてはいましたが、まだ余熱は残っていて、「アッチ・・・」なんて触っては手を引っ込めての繰り返し・・・でも食べたいんだな~という姿が見られました!
「フーフーってやってごらん」というとフーフーと一生懸命にクッキーを覚ましていました。
かわいらしい・・・。

みんな沢山クッキーを食べて、お母さんとお父さんも子供達におねだり・・・「ママにも1つちょうだい」「パパにも1つちょうだい」。
お父さんもお母さんも子供が作ったクッキーを「おー、おいしい!!」と感激していました!

良い写真もきっと沢山撮れたでしょうし、おいしいクッキーも出来たし、親子クッキングは大成功!となりました。

最後は、Parent Roomのクリスマスツリーを見に行って、先生からみんなにクリスマスプレゼントを渡され、更にハッピー!!

お教室ですからね、玩具のプレゼントではないのですよ(笑)
プレゼントは、シールブック!!しかも、バイリンガル対応のものです。おうちでお父さんとお母さんと一緒にシールブックでお勉強してね!


今年のレッスンは終わりましたが、もうすぐお教室に通い始めて1年になるお友達がいます。入って来た時は、まだ歩けなかったんだよね~。よちよちな感じだったのに、子供の成長は早いですね!

2014年のレッスンは、1月7日スタートです。

乳児クラスは、火曜日9:50から。
幼児クラスは、水曜日10:00から。

新入児も募集していますので、興味のある方は是非お問い合わせ下さい。

お問い合わせ先:kokoronospa@gmail.com


[PR]
by KOKORO-no-SPA | 2013-12-23 11:47 | Kids Class (乳幼児教室)

乳幼児は不器用なのです!

こんにちは!

今日のパースもすごい暑さです。
予報は41度ですから、これから更に暑くなるのでしょう。。。

さて、今日はどのくらい皆さんが乳幼児の運動能力を理解しているのか??というところです。

もうすぐクリスマスですから、弊社の乳幼児教室でも来週はクリスマス製作を予定しています。

以下の写真は乳児クラスの製作です。(準備段階)

{E5DFE167-B02C-426F-BB13-1EEEB2DF1B0D:01}

乳児クラスでは「クリスマスリース」を作ります。

今は、日本語で色のお勉強もしているのでカラフルなシールを自由に貼って、リースを完成させていきます。

皆さん、乳幼児の手先の不器用さを知っていますか?

人間は、身体の中心部から末端にかけて段階を経て成長します。

従って、腕に関してお話すると肩→肘→手首→指という順になります。

上記に挙げた製作活動は、1歳2歳の子供達が行いますが、シールを貼る作業にも彼らにとっては大変な作業です。

先ず、シールを台紙から剥がします。

このシールは簡単に剥がせるので問題ないかな。

次は、剥がしたシールをリースの上に貼る作業。

これが大人だったら簡単ですが、乳児にとってはね~、上手くいかないこともあるのですよ。

シールが指にくっつくし、ベタベタ糊が付いている方を台紙に貼らないとシールはくっつかない。

思うように動かせない指先に集中しながら、シールを貼ろうと頑張るのですよ。

シールがクシャってくっついてしまったり、折れてしまったり。。。

皆さんにわかってもらえますか??

一緒に製作を行うお母さん達は、子供に声掛けしながら時々ヘルプします。

こういう地味な製作も指先の運動を兼ねて行いますから、幼児教育のアクティビティーの奥深さを感じていただきたいです。

こういうトレーニングを行って行くことによって、手首や指先が動かせるようになり、スプーンやフォークを上手に使えるようになったり、クレヨンが上手に持てるようになり、お絵描きも楽しく出来るようになります。

また、3歳くらいからお箸も練習してきますよね?
指先が上手に動かせないとお箸も上手に使えません。

一つ一つの活動が子供の成長を促すものとなり、こういう積み重ねが必要になってくるのです。

[PR]
by KOKORO-no-SPA | 2013-12-15 13:47 | Kids Class (乳幼児教室)

個人ノート

a0171498_1918233.jpg


手作りの個人ノートがやっと出来上がりました!

写真のリボンは名前を隠すのに使っています。

このノートは、お教室のお約束事や指導目標、成長記録表、レッスンで使用する歌の歌詞、そして月別の出席シール表その裏には毎月のお父さんとお母さんからのコメントと先生からのコメントが書けるようになっています。

弊社のお教室は保護者共に歩んで行きたいと思っています。

子供の日々の成長の喜びは、保護者同様、私達講師にとっても喜びとなります。
子供に手が掛かる時期は、お父さんもお母さんも大変な事もあるでしょう。
時には、心が折れる事もあるでしょう。
子供も親もお互い理解できないことで葛藤する事もあるでしょう。
そんな時は、一緒に乗り越えて行きましょう。
そして、嬉しい時や楽しい時には、一緒に笑って行きましょう!
疑問に思うことがあれば、一緒に学んでいきましょう!
こうして子供達と一緒に私達大人も成長していくのです。

子供達が大きくなった時、おそらく子供達はお教室の事も先生の事も覚えていないと思います。
それでも保護者のみなさんと子供の成長を振り返って話が出来る、そういう関係でありたいと思っています。

この個人ノートは、子供達の成長の記録として残せる物にしたいという思いで作りました。
保護者の方にとっては、母子手帳の代わりや母子手帳の延長として使って頂けたらと思っています。
[PR]
by kokoro-no-spa | 2013-11-18 18:52 | Kids Class (乳幼児教室)