KOKORO no SPA

kokorospa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カウンセリング・コース( 7 )

カウンセリング・トライアル

KOKORO no SPA のカウンセリング・トライアルコース

30分のトライアルセッションが、$30でお受けいただけます。

お申し込み、お問い合わせは、kokoronospa@gmail.com までお気軽にどうぞ!
[PR]
by KOKORO-no-SPA | 2014-01-21 16:47 | カウンセリング・コース

育児支援コース

KOKORO no SPA のカウンセリングは、きちんとプランニングされたプログラムで行っています。

カウンセリングに来てカウンセラーに話しをしたままで終わってしまっては、カウンセリングに来た意味が
ありません。

KOKORO no SPAのカウンセリングは、アフターケアーをしっかり行い、次へのステップへ
進めるように考えられている為、カウンセリングとメールサービスを組み合わせて進められます。

メールサービスを取り入れる事により、クライアントがいつでもカウンセラーに相談が出来る環境を整えている事と、カウンセリングで話し合った事をメールで再度確認し合う事を目的にしています。

また、カウンセリング中は理解しているつもりだったけれども、家に帰ってみたら、またわからなくなり不安になってしまうという事もありますので、メールで常に確認できる環境を整える事によって、早期解決へと導く事が可能になります。


育児支援コースは、海外で育児をする日本人のお母さんの支援プログラムです。文化も違うオーストラリアで子育てを行うのは簡単な事ではありません。自分が育って来た日本とは違う事も多く、誰に相談したら良いかわからずに孤独に子育てを行っているお母さんも多くいるようです。旦那さんが帰宅するまでの間、一人で子供と向き合い、育児の疲れから時にはイライラして子供に強く当たってしまう事もあるでしょう。そんな一人で頑張っているお母さんのお話を聞き、上手に子育てが進められるように考えて行きます。

育児支援コースは、1ヶ月間に2回の面談カウンセリングセッションと2回の電話カウンセリング、そしてメール相談が4回の育児に忙しいお母さんの為のコースです。初回の面談カウンセリングにて普段の育児の見直しをしていきます。

カウンセリング2回と電話相談2回分の料金でメール相談4回分が無料で付いてきますので、育児に追われたお母さんでも、時間を見つけてメールと電話を上手く使えるように考えられたコースです。

毎日のスケジュールを見直しデイリープログラムを作って行きます。
そしてプログラム通りに育児を進める中で、なかなか上手くいかない事も多いかと思います。
その際にいつでも電話相談とメール相談が出来るようにしたのが、この育児カウンセリングコースです。
普段の育児を見直す事で自分の育児を客観視でき、要領よくストレスの無い楽しい育児が出来るようになっていきます。

コースの流れ:

1.カウンセリング(50分): 毎日の育児の悩みを聞き、ゴールまでのプログラムを検討、小さな目標設定
2.メール相談:         ゴールの再確認と1つ目の目標達成に向けての経過報告、不安解消サポート
3.電話相談(30分):    進行状況の確認と2つ目の目標設定と不安解消サポート
4.メール相談:         ゴールの再確認と2つ目の目標達成に向けての経過報告、不安解消サポート
5.電話相談(30分):    進行状況の確認と3つ目の目標設定と不安解消、必要あればプログラム見直し
6.メール相談:        ゴールの再確認と3つ目の目標達成に向けての経過報告、不安解消サポート
7.カウンセリング(50分): 進行状況の確認と仕上げに向けて
8.メール相談:         不安解消と仕上げ


育児支援コースは、2回の面談カウンセリング、2回の電話相談、4回のメール相談が付いてきますので、基本は面談カウンセリングに通える方にお勧めですが、遠方にお住まいの方は、面談カウンセリングを電話カウンセリング(50分)またはオンライン・カウンセリング(50分)に変更する事も可能ですので、ご相談下さい。


その他に以下の様なコースがあります。
・1セッション・カウンセリング
・月2回カウンセリング・コース
・月4回カウンセリング・コース
[PR]
by KOKORO-no-SPA | 2012-06-10 23:45 | カウンセリング・コース

月4回カウンセリング・コース

月4回カウンセリング・コースは、1カ月間でカウンセリング×4回+メール相談×4回のプログラムです。

月4回カウンセリング・コースは、4回分のカウンセリング料金で4回分のメール相談が無料で付いて来る超お得なコースになっています。

コースの基本的な流れは、月2回カウンセリングコースを参照下さい。

コースの流れ:

1.カウンセリング(50分):   リスニング、ゴールの設定とプランニング、小さな目標設定
2.メール相談:          ゴールの再確認と1つ目の目標達成に向けての経過報告、サポート 
3.カウンセリング(50分):   進行状況の確認と新しい目標設定と不安解消
4.メール相談:          ゴールの再確認と次の目標達成に向けての経過報告、サポート
5.カウンセリング(50分):   進行状況の確認と新しい目標設定と不安解消
6.メール相談:          ゴールの再確認と次の目標達成に向けての経過報告、サポート
7.カウンセリング(50分):   進行状況の確認と仕上げに向けて
8.メール相談:          不安解消と仕上げ


1カ月の間でカウンセリングとメール相談を上手く組み合わせてセッションを進めて行きます。基本は、カウンセリングとメール相談を交互に行うのが理想ですが、クライアント自身がメールで相談したい時にいつでもメールを入れてきてもらっても構いません。アレンジはクライアント次第です。


月4回カウンセリング・コースは、面談カウンセリング、電話カウンセリング、オンライン・カウンセリングの全ての方法からお選びいただけます。


その他にも以下の様なコースがあります。
・1セッション・カウンセリング
・月2回カウンセリング・コース
・育児支援コース
[PR]
by KOKORO-no-SPA | 2012-06-10 23:20 | カウンセリング・コース

月2回カウンセリングコース

KOKORO no SPA のカウンセリングは、きちんとプランニングされたプログラムで行っています。

カウンセリングに来てカウンセラーに話しをしたままで終わってしまっては、カウンセリングに来た意味が
ありません。

KOKORO no SPAのカウンセリングは、アフターケアーをしっかり行い、次へのステップへ
進めるように考えられている為、カウンセリングとメールサービスを組み合わせて進められます。

メールサービスを取り入れる事により、クライアントがいつでもカウンセラーに相談が出来る環境を
整えている事と、カウンセリングで話し合った事をメールで再度確認し合う事を目的にしています。

また、カウンセリング中は理解しているつもりだったけれども、家に帰ってみたら、またわからなくなり
不安になってしまうという事もありますので、メールで常に確認できる環境を整える事によって、
早期解決へと導く事が可能になります。


月2回カウンセリング・コースは、カウンセリング×2回+メール相談×2回のプログラムです。

1カ月間に2回のカウンセリングセッションと2回分のメール相談が出来るコースは、カウンセリング2回分の料金で2回分のメール相談が無料で付いてくるお得なコースです。

基本的には、1回目のカウンセリングセッションにて、クライアントから問題や悩みを聞いて、どのようにカウンセリングを進めていくかのプランニングをします。小さな目標を設定し、先ずはそこからスタートしていきます。

1回目のカウンセリングセッションの後にメール相談でカウンセリングで話したプランについて再度確認をしていきます。目標が達成できるか、その経緯がどうなっているかを確認します。

2回目のカウンセリングセッションでは、1回目のカウンセリングセッションで決めた目標やプランに向けての変化があったのか、不安や問題があったのかを話し合います。良い方向に進んでいるのであれば、そのまま次のステップへ向けて行きますが、上手くプラン通りに進んでいないようで不安が解消されていない場合は、再度プランを見直し、目標を再度設定し直します。

そして、次のメール相談で2回目のカウンセリングで決めた事がスムーズに進んでいるのかを確認しながら仕上げに入ります。この時点で暫く期間をおいても問題無い場合、クライアント本人が自信を取り戻し大丈夫という状況の時は、ここで仕上げになります。

2回のカウンセリングと2回のメール相談で足りない方や、続行が必要とされる場合は、更に翌月のコースを考えて行きます。カウンセリングを続行するかの決断は、クライアント本人にしてもらいますので、こちらから強要する事はありません。


コースの流れ:

1.カウンセリング(50分):    リスニング、プランニング、ゴールの設定
2.メール相談:           ゴールの再確認と経過報告、サポート
3.カウンセリング(50分):    進行状況の確認と仕上げに向けて、またはプラン見直し
4.メール相談:            不安解消、サポート、仕上げ

以上のコースの流れは、基本的なものです。カウンセリングとメール相談のタイミングは、クライアントが予約を取るタイミングで変わってくる事もあるかと思われます。たとえば、最初と最後にカウンセリングをし、中の2回をメール相談という流れでも問題ありません。


月2回カウンセリングコースは、面談カウンセリング、電話カウンセリング、オンライン・カウンセリングの全ての方法からお選びいただけます。

他にも以下のようなコースがあります。

・1セッション・カウンセリング
・月4回カウンセリングコース
・育児支援コース

あなたに合ったカウンセリングコースをお選び下さい。
[PR]
by KOKORO-no-SPA | 2012-06-10 23:05 | カウンセリング・コース

1セッション・カウンセリング

初回のカウンセリングを終えた方で、抱えている問題が複雑では無く、クライアントが何かに不安に感じた時、カウンセラーと話しがしたいと思った時に予約を入れてもらい、好きな時にカウンセリングセッションを受けるという単発なコースを「1セッション・カウンセリング」としています。

ただ誰かに話を聞いてもらいたいだけという人もいます。そういう方は、この1セッションカウンセリングが最適かと思われます。

1セッション・カウンセリングは、50分間になりますので、ゆったりした時間の中でカウンセラーと話しをする事が出来ます。

面談カウンセリング、電話カウンセリング、オンライン・カウンセリングの全てで対応しておりますので、自分にあった方法をお選び下さい。
[PR]
by KOKORO-no-SPA | 2012-06-10 22:29 | カウンセリング・コース

初回カウンセリング

KOKORO no SPAでは、初回のカウンセリングは30分間にしています。

この初回カウンセリングでは、カウンセリングがどういうものなのかを知ってもらうためのセッションです。

可能であれば、電話カウンセリングやオンラインカウンセリングを希望するクライアントの方でも、この初回カウンセリングだけは、出来るだけカウンセリング・ルームに来ていただき、カウンセラーから守秘義務やカウンセリングの進め方などの詳細をお話していきます。

どんな事で悩んでいるのか、何が問題なのかを初回カウンセリングでは簡潔に話して頂き、カウンセラーからどのようにカウンセリングを進めて行くか、期間はどの位かかりそうなのかといった話をしていきます。

その後、どのコースでカウンセリングを進めて行くのかをカウンセラーと話し合い、クライアント自身でコースを決めて頂きます。

初回のカウンセリングは、セラピーを行うという時間ではありません。
初めてカウンセラーとの顔合わせになりますので、あなたがこれから受けるカウンセリングについてきちんと説明を受け理解をしてもらう事が目的です。

守秘義務に関しては、パース在住の方はとくに日本人コミュニティーが小さい事もあり、過剰に気にされている事だと思いますので、守秘義務に関する書類に目を通して頂き、カウンセラーから説明を受け、安心してカウンセリングのセッションが受けられる様に理解して頂きます。

また、この初回カウンセリングで各コースについて説明されますので、どのような方法でカウンセリングを受けて行くのかを先ず決めて行きます。
・面談カウンセリング
・電話カウンセリング
・オンライン・カウンセリング

この3つの方法が決まりましたら、コースを選んで行きます。
[PR]
by KOKORO-no-SPA | 2012-06-10 22:17 | カウンセリング・コース

3つのカウンセリング方法から選べる

KOKORO no SPAは、お住まいの場所や環境に応じて3つのカウンセリング方法を用意しています。

1.面談によるカウンセリング

 パース滞在の方は、面談カウンセリングをお勧めします。カウンセリング・ルームに来て頂き、実際にカウンセラーと会って、カウンセリングを進めていきます。カウンセラーは、クライアントの表情を見ながらお話が出来るので、寄り良いカウンセリングセッションが行える為、面談によるカウンセリングをお勧めします。

2.電話によるカウンセリング

 パース以外の場所にお住まいの方でカウンセリングルームに通う事が困難だという方や仕事の都合上、カウンセリングルームに通う時間が作れないという方の為に電話にてカウンセリングを受ける事が可能です。電話カウンセリングは、声のみでの会話になりますので、セラピーも少し難しくなりますので、基本は対話によるカウンセリングになります。
電話代は、クライアントの方に負担して頂く事になりますので、基本的には予約の時間にクライアントの方から電話を掛けて頂くようになります。

3.オンライン・カウンセリング

 インターネット回線が繋がっている環境でスカイプやメッセンジャーなどを使ってカウンセリングセッションをしていきます。ウェブカメラがある方は、カメラをつないでカウンセラーと画面上ではありますが顔を見ながらのカウンセリングセッションをしていく事が可能です。また、ウェブカメラが無い方は、チャットカウンセリングになります。また、スカイプなどの音声のみで電話カウンセリングのようにする事も可能です。
オンラインでのカウンセリングは、インターネットの環境により、途中で音声や画像が切れたり、音声が悪かったりという点がある事をご了承下さい。


以上の3つの方法それぞれカウンセリングのコースを設けていますので、自分に合ったコースを選んで頂きカウンセリングをお受け頂けるようにしています。

カウンセリングのコースは、
・初回カウンセリング
・1セッションカウンセリング
・月2回カウンセリング
・月4回カウンセリング
・育児支援コース

それぞれのコースの説明は、カウンセリング・コースのページをご覧ください。
[PR]
by KOKORO-no-SPA | 2012-06-10 20:59 | カウンセリング・コース