KOKORO no SPA

kokorospa.exblog.jp
ブログトップ

子供のタブレット使用に要注意

最近、小学校以下のお子様、小学生にiPadやDSを渡し、遊ばせている姿を良く見かけます。
例えば、出掛け先で子供を大人しく遊ばせておきたい環境にある場合、保護者達は何も考えずに電子機器を子供に与え、遊ばせています。

大人でさえ、このテクノロジーに依存し、携帯ゲームやDSなどに夢中になる人が多いのですから、子供からしたら、綺麗な画像が出てきて、音も出て、そして指で触って反応があるというものが魅力で無いはずが無いのです。

しかし、専門家がいよいよ、このような電子器具、タブレットを使った子供への悪影響についての研究を開始する様です。

専門家いわく、子供の成長に必要な事は、電子機器に依存するのでは無く、人間同士の交流が必要だそうです。

私もこの問題は興味深いと感じています。
これだけテクノロジーに私たちの生活が支配されて便利な世の中になっているにも関わらず、私たちの精神面、ココロはどんどん豊かでは無くなりつつあるという事は、どこかでこのテクノロジーという物が人間に悪影響をもたらしている可能性があるという事ではないのだろうか?

子供の成長で大切な事は、生身の人間として、人間関係の築き方を学んだり、相手の気持ちを考えたり、人間以外の生き物と触れる事により、命という物を考えたり、そして大自然を見て感じて、人間にとって大事な五感を養う事が人間形成には必要なのではなかろうか?

この人間形成に必要な事がらを電子機器から学ぶことは可能だとは思えません。
画面の中のゲームのバーチャルな世界と現実が区別できなくなる人もこれから先、出てきてもおかしくないように思えてなりません。


本来の子供の姿とは、ipadやDSのゲームなどを一人でやるよりも、数人で鬼ごっこをしたり、おままごとをしたり、虫取りをしたり、どろんこ遊びをしたり、こういうのが子供の姿では無いでしょうか?

子供の遊びは、とても大切な意味があるのです。
子供は、日々の遊びの中から色んな事を学んでいきます。相手との人間関係の築き方や、どうやってみんなと仲良く遊ぶかという社会性も学んでいきます。

こういう事をipadやDSは、どのように子供たちに教えてくれるのでしょうか?
人との協調性を電気機器はどうやって教えてくれるのでしょうか?


確かにレストランなどで子供にさわがれるくらいなら電子機器を与えて静かにしていてほしいと願う保護者の方々の気持ちはわかります。しかし、本来は、子供にわかるまで何度も言って聞かせる事が「しつけ」というものなのではないでしょうか?

近い将来、子供の成長と電子機器の影響に関する研究結果が発表される事でしょう。悪影響と出るか、良い影響と出るのかは、今はわかりませんが、おそらくTVゲームが悪影響であるという結果が出ているように、電子機器のタブレットが子供の成長を妨げる、悪影響をもたらすと言う結果が出てくるのではないかと予測します。

あくまでも私の予測ですけれど・・・。

みなさんも自分のお子様の遊びに関して、今一度、見直してみると良いかも知れませんよ。
[PR]
by KOKORO-no-SPA | 2012-04-10 01:42 | Childcare (子育て)