KOKORO no SPA

kokorospa.exblog.jp
ブログトップ

オーストラリアの意外な死亡原因・・・

先日、テレビのニュースで取り上げられていたのですが、「オーストラリアにおける35歳以下の人々の死亡原因」について・・・。

みなさん、死亡原因は一体何だと考えますか?

35歳以下です。

まだ若者達ですね。

彼らの死亡原因は、なんと「自殺」です。

驚かれた方も多いのではないでしょうか?

オーストラリアは楽観的でストレスなんて抱えていないような人達が多くいるのではないか??と思いがちですよね?

しかし、オーストラリアに住む35歳以下の若者達は、自ら命を絶ってしまう人が意外と多いという事です。

とても悲しい事ですね。

35歳以下の若者の自殺には、色んなケースが考えられますが、自己を取り巻く環境の変化が著しいのもこの年代です。

学生という親に守られた環境から、自立して社会人になり、会社という組織に囲まれ奮闘する事でしょう。
また、結婚など人生の転機を迎える人もいる事でしょう。
新しい家族を持ち、親になっていく人もいる事でしょう。

こうした変化の中で、将来について色々と悩み考えてしまう年代なのではないでしょうか??


オーストラリアも日本同様に「孤独さ」を感じている若者が多いのではないでしょうか?

いくらテクノロジーが発達して携帯電話やメールで、いつでもどこでも誰かと繋がる事が出来る世の中に住んでいたとしても、本当に「ココロ」が繋がっているのかという不安が常に付きまとっているのが現代人だと感じております。

幸い、このオーストラリアは「心の専門家」に関しては、日本よりも先進国に当たりますので、カウンセリングに行く事も普通にみんなが行っています。

現代人にかかりやすい「心の風邪」を治すには、やはり早期発見、早期治療が早く回復する方法だと思います。


最近の自分を振り返ってみて下さい。

・やけに疲れているな~。
・朝、起きてもスッキリ疲れが取れていない感じがするな~。
・なかなか、寝付けないな~。
・夢をよく見るな~。
・イライラする事が多いな~。
・無気力だな~。
・何をしても、楽しく無いな~。
・いつ最近、笑ったかな~。


あなたは、どのくらい当てはまりましたか?

また、あなたの周りのお友達でちょっと様子がおかしいな~という人がいたら、声を掛けてあげて下さい。
上記で挙げた項目をその人に質問してみても良いかも知れませんね。もし、その人が眠れていないとか、何をするにもやる気が無いとか、気になるところがあったら、専門家へ相談する事を勧める事も大切です。


カウンセリングに通う事が弱い人間のする事だと勘違いしている方もいるかも知れませんが、それは違います。
現代社会は、便利な生活とは引き換えに、人間にとってはストレスの多い状態になっています。
また、人との繋がりも希薄化しており、繋がっていると思っていても実際、心が通じ合った関係で無かったりするのもあるのも「孤独」を感じる原因なのかも知れません。


KOKORO no SPAは、全ての人にオープンしております。
ちょっと気持ちが晴れないな?
誰かに話を聞いてもらってスッキリしたいな。。。

そんな時、あなたの力になれるかも知れません。
あなたが笑顔で生活できるお手伝いが出来るかも知れません。

いつでも声を掛けて下さいね。

[PR]
by KOKORO-no-SPA | 2012-03-02 21:20 | 気になるニュース