KOKORO no SPA

kokorospa.exblog.jp
ブログトップ

価値観の違い・・・

パートナーの方と「価値観が違う」と感じて悩んでいる方が多いように思います。

「価値観」って、もともと違うものではないでしょうか?

海外に住んでいると日本人以外の方と付き合ったり、結婚している方も多くいらっしゃいます。

日本人同士は、どうでしょう?

同じ人種であっても、他の人種であっても、「価値観」っていうものは、違って当たり前なのでは??

家族として、生まれた時から同じ環境で育って来た人では無いのですから、パートナーと「価値観」が違うのは当然なんですよ。

例えば、日本人とオーストラリア人のカップルで話をしていきましょう。

私たち日本人は、土足で家の中には入りません。これは、日本の文化で家の中では靴を脱ぎましょうと小さい頃から教わってきた事だと思います。

従って、多くの日本人でオーストラリアに滞在している方は、家の中で靴を脱いで生活している方が圧倒的に多いと思います。勿論、欧米スタイルで靴を履いて家の中で過ごす日本人もいますから、どちらが良いという事ではありません。

しかし、日本人とオーストラリア人のカップルが一緒に生活をする中で、日本人のあなたがパートナーのオーストラリア人に「家の中だから、靴は脱いで!!」って毎日言っているとしましょう。
それでも、オーストラリア人のパートナーは、外出してから忘れ物があった~と戻ってきた際、靴のままでズカズカと部屋の中へ入ってきた・・・。それを見たあなたが、イライラするような事って結構、聞く話です。

これも「価値観の違い」から来る事ですね。

考えてみましょう・・・・。

日本人であるあなたは、土足で忘れ物を取りに来たオーストラリア人のパートナーに対し、イライラしました。それは、何度も家の中では靴を脱いでと言っているし、それが常識だと思い込んでいるからです。

確かに、日本の文化では、当然、家に入る時、どんなに急いでいたとしても殆どの人が靴を脱ぐのでしょう・・・。

しかし、相手はオーストラリア人です。
彼らからしたらどうでしょうか?もしかしたら、「面倒だな~」って思われているかも知れませんね。何で日本は家の中で靴を脱ぐのか?という事が経験をしていなければ、理解する事も難しいでしょう・・・。ここはオーストラリア、だからちょっとくらい土足で入ったって良いじゃないか??っていう事で土足のまま忘れ物を取りに来て、日本人のあなたに見つかりガミガミ言われてしまい、「煙たがられる・・・」なんて事もあるかも知れません。なぜなら、このオーストラリアでは土足で家に入る事は普通であり常識の範囲内なのですから、怒られる意味がわからないかも知れませんね。

これは、「異文化」の違いでもありますが、「色んな物の考え方、価値観の違い」でもありますね。

では、こうした異なる二人が一緒に生活する中で上手くやって行くコツはあるのでしょうか?

ありますよ。

山崎まさよしの曲でSMAPが歌っていた「セロリ」って知っていますか?
これは、男女の価値観の違いを歌っていますが、女同士でも男同士でも、日本人同士でも外国人とでも、そして家族メンバーであったとしても、多少なりとも考え方が違ったり、価値観が違ったりするのではなかろうか?


価値観が合わない
価値観が違う

人間関係が壊れる理由は、本当にそこが理由なのかな?
もともと、価値観は違うものです。
そんな二人が一緒になり、生活を共にしてきたのでしたら、きっと他に理由があるのではなかろうか?


色んな事に悩み、わからなくなってしまった時、お話に来てみて下さい。
きっと、あなたのモヤモヤした気持ちを話すだけでも、少し落ち着けると思いますよ。

kokoronospa@gmail.comにメールでお問い合わせ下さい。
[PR]
by KOKORO-no-SPA | 2012-02-23 19:42 | Relationship (人間関係)