人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOKORO no SPA

kokorospa.exblog.jp
ブログトップ

東日本大震災について

3月11日に発生した東日本大震災で被災された方にお見舞いとお悔やみを申し上げます。

私が今回、大震災の第一報を聞いたのは車の中でのラジオでした。仕事帰りに運転しながらラジオを聞いていたら「Japan got a huge Tsunami.....」というフレーズと共に「M8.9」、「Miyagi」というワード・・・。
正直、宮城県と宮崎県がどちらが東北か、混乱しながらもラジオを聞きながら急いで帰宅し、テレビを付けたら、まるで映画の1シーンのような映像が・・・。
言葉も出ず、テレビのニュースを集中して聞き、パソコンを立ち上げて日本のニュースをチェックしました。
津波の被害は、信じられないくらいのもので、関東地方全域がパニックになっている様子が伝わってきました。

毎日、津波の報道、原子力発電所の状況など海外のメディアも大きく取り上げておりました。

2週間以上経った今、オーストラリアのニュースではあまり日本の事は取り上げられなくなってきましたが、日本では毎日、被災地の状況、被災者の事など尽きる事無く、報道されているという話を聞いています。

日本のお客様から聞いたところ、テレビを見ていて気持ちがすごく落ち込んでしまう、涙無しでは見られないと言った事を聞いています。


今回の大震災では、心のケアーがこれから大変重視していかなくてはならないと思います。被災地で避難所生活をしている人は勿論のこと、家族を亡くした人、まだ家族の安否が確認出来ていない人、そして都内近郊のエリアであっても、余震による恐怖に眠れない毎日を送っている方のストレスレベルは日に日に上がっている事と思いますので、少しでも心の専門家がケアーにあたれる事を願っております。
子供も大人も心のケアーは必要です。少しでも体の不調を感じたら、気分が優れないと感じたら、専門家を訪ねてもらいたいですね。日本人は、どうしても耐えてしまう・・・頑張り過ぎてしまうという点がありますから、辛い時には誰かを頼っても良いのですよ。相手が専門家なら尚更ですね。その為にいる専門家ですから、大いに利用してもらいたいものです。

海外在住の日本人も実は、凄くストレスを抱えているようです。

私も実際、限られた情報により大震災から数日間はインターネットで情報収集、知り合いの安否確認に時間を取られました。海外からの電話はおそらく制限されていたと思いますので繋がりにくい状況でしたし、数日間はあまり眠れませんでした・・・。


海外に滞在している日本人の方の精神的な心労も多く、自分だけが日本から遠いところで安全に生活が出来ているという事に罪悪感を感じたり、海外にいると限られた情報しか入ってこないという事で、日本の状況を映像と文章でどんどんイメージが広がり、心のバランスが崩れてしまうという事があります。

パース在住の方で今回の日本の大震災による影響で心労がたまり気分が落ち込んでいる方、眠れない日々を送っている方への心のケアーをKOKORO no SPAでも行いますので、気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先:kokoronospa@gmail.com
by KOKORO-no-SPA | 2011-03-29 13:28 | daily life